スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< パットガパオガイ(鶏肉のバジル炒め) | main | 半信半疑でクリスマスローズの植え替え >>

コルクの径太すぎ事件

金曜日に「二次会会場決定お疲れ様会」が行徳おつまみ教室の中で開催されました。
私も家の近くで買ったスパークリング(安いw)を買い、参戦しました。
1本目はまる亭のワインクーラーに入った冷えたブツからいただくことに。

たまーにスパークリングのコルク栓が抜けずらいの、ありますよね。
答えにはなってないけどシャンパンコルクの謎[シャンパンに関するABC]
あるけど、いつかは抜けるんだと思ってた。
チョイスしたその一本目はなかなか抜けなくて、
二人で「だめだー」「どれかしてみー」と交代しながら手を真っ赤にしてウンウンうなってすべるフキンを何度も何度もセットして。
きっつきつで1ミリも持ち上がらない。ものすごく手ごわい。
私はキッチンにゴム的な何かいいものないかな?探しに立ち上がったとき、
的な何か。
まるが「あぁ〜〜!抜けたかも〜!」と歓喜に近い声!
とフキンをはずすとコルクのネックの部分で折れているという残念でならない結果。

もうこうなってしまった以上、ワインオープナーを用いておそるおそるあけるということに。
もしかしたらプシューっと溢れてくるかもしれないという、根拠はわからないけど、
「そうに違いない」という確信と「そうなったら困る」という思いで、フキンを敷いた場所でぐりぐりと開ける。
スポーン!!!なんとか開きました。
安堵で一瞬の沈黙した後、時間差で、ビンのガラス越しに泡がもっくもくと盛り上がってくるのも認識しましたが、この津波というか土石流の勢いはもう疲労困憊している私らはただ見届けることしかできません。
ただ、「ああ〜〜〜!!!」と声を発するだけ。床びしょびしょー
しかし問題はそれだけではありませんでした。
ワインの径とコルクの径のギャップに驚かされました。
「こんな細いお口にこんな大きいモノを入れられてたのねぇ。」
と、のんきに「真昼の情事」発言で喜ぶ二人。


ビンの3分の1はその噴出の際に無くなり、程なくして2本目へ。
私が持ってきたのは冷凍庫で急速に冷やしていました。
私は気を利かせたつもりで、まるがトイレに行ってる間、
じゃあ2本目開けとこうかなーって冷凍庫へ取りに行き、さっきの苦労は嘘のようにぐりぐりっとしてすぐ抜けました。
がっ!!目を疑いました。
またあの沈黙の津波がやってきたのです。
「うわわ〜〜!!!」私のジーパンぐっしょぐしょ。まる亭の床のマットも水浸し。
その声に驚いて飛んできたまる。まさかワインを開けているとも思わなかっただろうし、
こんなさっきより酷い惨事にもなっているとも思わなかったろうし。
・・・ごめんねぇ。
あんまり冷えてなかったのかねぇ。

で、開けたコルクを見てまた驚き!!

気付かれましたか?
左は1本目のコルク右は2本目。
同じ銘柄のワインのコルクなのにこんなにも径が異なるんですっ!!!
文頭の「コルクの謎ページ」によると、本来は円柱のコルクを圧縮して栓をするとこのような形になるらしいですからね〜。
ビンの径はきっと共通だろうに、コルクの径の規定は一緒じゃないのかねぇ。

いやいや〜!!
一本目の「コルクが太すぎる件」についても誰に苦情を言っていいかわからないねぇとか話してて。輸入してワインを売ってる楽天ショップに言うのも返答の結果が見えすぎてて。

その後まるは赤ワインに移行したかったらしいのですが、私の中でたとえ赤ワインでシュワーッとならないやつでも、よそ様んちを汚してしまったというトラウマで、もう散々なコルクとはおさらばしたく、私は持参した焼酎(伊佐大泉)お湯割りに走りました。
後で仕事を終えてきてくれた友人にパートを1日で辞めたんだよぉという報告をしたのは憶えてます。あとイタキスアニメが今夜だという話もしました。後は憶えていません。
ジーパンを洗っていただいたり、たぶん私がその日に帰ると思ってアイロンまで用意してくれて。
結局まともに帰れなくて、布団まで用意してくれて。
アクエリアスを友人は買ってきてくれたりして。
焼酎を飲みすぎてかえってご迷惑を掛けてしまったという話もあり、申し訳ないです。

ただ夜中に目が覚めてちゃっかりイタキスを観たんだ、ということは彼女に話してないです。
こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー



| グルメ | 02:48 | comments(7) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 02:48 | - | - |
Comment
イタキス見れるほど復活してたのね。
かなり酔っ払っていらしたようでしたけど。
にしても、あのコルクはひどかったよねー。
でも、他のスパークリングたちも気になってしまって、
一人で開封確認したくなっちゃてる私です。
2008/04/14 3:10 PM, from まる
そういや確か、結構前、夕方フジテレビの番組だったと思うんだけど、開けづらいスパークリングワインは、蓋を押さえながら瓶の底を壁にぶつけてシェイクすることでコルクを浮き上がらせて取るってのをやってた憶えがあるんだよ。
その時はそういう飲み物を飲んだりしてなかったからあんまり詳しいところまで見なかったけど、結構衝撃的で憶えてる。
2008/04/14 4:46 PM, from ivy
(補足)
ワインオープナーが無いときに開ける方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456
これはたぶん炭酸系ではないよねぇ。
ワインの便のお尻をってのが気になってしょうがないw
2008/04/14 4:55 PM, from ivy
ワインのコルクが一定でないことにも驚きましたが、
ivyさんの濡れたジーパンを洗濯して、アイロンまであててくれたお友達の心に、感動しました。
いいお友達をお持ちなんですね!
2008/04/14 7:26 PM, from けろよん
長い付き合いの彼女で、色々な面で昔からすごいやつだなとは思ってましたが、こんなにも見事に家庭的な女性になっているとは思いもしませんでした。

・・・このくらい褒めておけばいいかなw
2008/04/14 8:41 PM, from ivy
そのくらいで許しておいてやろう

つーか、普段ならいざしらず、
あの日の、どうしても帰りたがってる訳もなんとなくわからないでもなかったから(笑)、
だから、酔っ払いがふらふらしつつも、
なんとかアイロンかけたけども、
でも、アイロンいくらかけたって、
ジーパンのお股の部分はそう簡単に乾かねぇや、
だまって寝て帰れなんて毒づいてたことは、
なかったことにしよう…
2008/04/15 1:56 AM, from まる
ジーパンのお股はねぇ。
そう簡単には乾かないよね。
まさかまるにアイロンを掛けてもらうようなことになるとは思わなかったわー。

いやあしかし、あの時間帯での追い出しに応じてたらダンナより酷いことになってたかもしれないので、泊めていただけて大変感謝してます。
2008/04/15 12:43 PM, from ivy









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM