スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 背水の陣〜バッタ編〜 | main | 大好き!ロザリオビアンコ >>

病院へ行こう。〜その8〜

最近、病院記事をサボってましたけど、ちゃんと病院行ってますよ。

結核性胸膜炎を発症してから約2ヶ月半経ちました。
8月の発症当時からの炎症に伴う胸水がいまだに残っているようで、
症状としては引き続き不意の深呼吸時に胸痛はあります。

今回、胸水の具合をレントゲンで確認し、
炎症を抑えるステロイドの内服の必要があるかどうか判断するとのことでした。
ステロイド内服はなぁ・・・
塗ったりするのは全然抵抗無いのですが、飲むとなるとなぁ。
しかも3ヶ月飲み続けるんだって。

相変わらず自転車で病院へ向かう。
おかげ様で肩で息をすることはもう無くなっています。
チェックインして採血・レントゲンをさっさとこなし、
あとは診察を待つだけ。もう慣れたもんです。

Y先生の優しい声のアナウンスで診察室に呼ばれる
こちらの先生、相変わらず癒し系です。

で、気になるレントゲンの具合ですが、
診察室に入った瞬間シャーカステンに差し込んであるレントゲン写真が目に入り、
ガックリ・・・
胸腔内に水が溜まっている様子、先生に説明されなくても充分わかる。
だが不幸中の幸いか、胸腔の窪みに開放状態で溜まっているわけでなく、
膜で覆われているらしく閉鎖状態つまり、
10センチ大の「水泡形成」状態なんだそうです。
そういうことでステロイド内服がまぬがれました。

もちろん炎症しているゆえに胸水が出ているのだから、
CRPは0.9と高値・・・(正常値は0.03以下)

前回の2ヶ月目の診察で粉薬のピラマイドがなくなりました。
引き続きそれ以外の4種類の服薬はあと3ヶ月続けます。

こんなんであと3ヶ月で治るのかなー??
ちょっと心配になってきた。
炎症症状あるのにも関わらず、Y先生から飲酒が禁止されないばっかりに
ちょこちょこといただいてますが、毎回後ろめたい気分も少々あるんですよねぇ。
| 結核性胸膜炎 | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 23:35 | - | - |
Comment
酒は百薬の長というぐらいですから、ちょこちょこ飲むぐらいなら、大丈夫なのでは?
ivyさんのちょこちょこが、どんだけ〜の量なのかはわかりませんが(笑)
でも、ステロイド服用が免れてヨカッタですね☆
ステロイドの服薬ってどんなんでしょう?
ベタベタしてるのかしら???
2007/10/22 6:00 PM, from けろよん
酒は百薬の長!!
けろよんさん、いい言葉用いてくださいましたネ♪

内服のステロイドは、
小さい粒のクスリみたいですよ。
マヨネーズみたいにちゅうちゅうしちゃう?!
2007/10/22 6:09 PM, from ivy
酒はダメなのが当たり前って事で言わないだけじゃ…。
回数は少なくても、いつも泥酔してたりしてね。
悪酔いしてるイメージしか浮かんで来ないのはなぜでしょう!?
2007/10/23 3:50 PM, from うっちー
うっちー
うっ・・・するどいねぇ。
飲酒の程度を一応主治医にお伺い立てたんだけど、微妙なニュアンスだよね〜。ダメではないですが、程ほどに。って。
さすがにさすがに泥酔はしなくなったw
コップ一杯をチョビチョビ飲みだから、時間的に延々と飲めるっていうのが良くないんかなぁ。
2007/10/23 10:19 PM, from ivy
どうなんだろうねぇ。
長い時間飲んでたって言ったって、量は少ない訳だしね。
あまり影響はないって思いたいとこだけど…。
俺はそこまで酒を制限されたら、相当なストレスに苛まれるね!!
2007/10/25 6:42 PM, from うっちー
うっちー
少量だって炎症を悪化させるに決まってるよな、アルコールはな。初心に戻れってか。
お兄さんのように浴びるよう?に飲む人種にとっちゃー、致命的ですよね。でも飲むんでしょ、どうせよー

2007/10/25 10:11 PM, from ivy









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM