スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 初めてのビバリウム〜水はけを考える〜 | main | オスガエル命名! >>

いよいよビバリウム公開

手前味噌ではありますが・・・
じゃーーーーん!!
ガラスケース:(グラステラリウムM)(9370円)
植物:ガジュマル(298円)
  :グリーンネックレス(実家から)
床:アラハシラガゴケ(実家から)
 :爬虫類用土(9Lで2000円?)
 :観葉植物用土(100円一袋使用)
 :赤玉土(譲渡品)
 :鉢底用石(100円一袋使用)
水場:柑橘系搾り器(50円)

最後に実家から持ってきた枝(プライスレス)を適当に立てかけて・・・
いい感じでしょ〜〜v(≧∇≦)v



<メインはガジュマル>

室内に置き、UVライトも特に設置するつもりはありません。
ですから日当たりが悪く、水が少なくても丈夫に育ってくれ、
カエルが留まって絵になるもの。そして派手な色でなく、飽きが来ないもの。

色々悩んだ末にガジュマルの木をセレクトしました。
これの植物はかなりの干ばつでも耐え抜きます。
あと葉の形もベーシックで飽きなさそうと主人がセレクトしました。


<シェルターにテラコッタ鉢>

大好評だった?ホワイトハウスはひとまず撤退しました。
今回のおうちはテラコッタ鉢を埋めて隠れ家とした。
上から垂れているのはグリーンネックレスです。
本当はハートカズラにしたかったのですが、適当な大きさに小分けしてあるコレがあったので。
垂れる植物は雰囲気出ますわ(*´д`)
そして手前の芝生みたいなのは実家から取ってきたコケです。
水分が豊富です。ふっさふさのグリーンが非常に素敵です。
コオロギ入れても隠れそう。


あぁもう!
いかん!ステキに出来すぎたーーーーー!!!
うっとりなんです。私どもは。
カエルたちを引越しさせる前に夫婦二人で完成したコレを眺めながらコーヒーをすすり、
達成感に浸り、と同時にこれからカエルちゃんたちの反応に期待に胸を膨らませるのでありました。

祝(*´艸`)ビバリウム化でぽちっとな♪
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ


お引越し編に続く
| ビバリウム | 22:30 | comments(8) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 22:30 | - | - |
Comment
ivyさんは、ガーデンニングもご趣味だけあって、センスがいいですねぇ。感心しちゃいます。
かえるたんを飼う楽しみと共に、ガーデンニングも楽しんじゃう、これぞ一挙両得ですねー。
メイドイン長野の、グリーンネックレスやコケがとてもいい色のグリーンで、さわやかですね。
いい写真が撮れそうで、私もワクワクしておりまする。
2007/09/19 7:11 PM, from けろよん
まぁ、けろよんさん、いつもいつもうれしいコメントありがとうございます。そうなんですよ。テラリウムって実は習った知識使えるじゃん、なんて改めて気付きました。

目標があります。(・∀・)ノ
グリーンネックレスと同化しているかえるちゃん達を激写したいのですよ。(*´艸`)
2007/09/20 1:27 AM, from ivy
グリーンネックレスと同化しているかえるちゃん☆なんて、想像しただけでも、超ラブリ〜!
ivyさんが今まで撮影してきた写真の数々で、個展が開けそう♪
そん時ゃ、見にいきますよー!
2007/09/20 7:08 PM, from けろよん
めざせ書籍化?!w
2007/09/21 1:08 AM, from ivy
はじめまして。
古い日記にいきなりコメントしてすいません。

今年6月に捕ってきたアマガエルのオタマジャクシがカエルになりビバリウムを作ろうと思って色々調べているうちにここにたどり着きました☆

それでちょっと、お聞きしたいのですが、軽石→赤玉土→観葉植物の土→は虫類用の土の順番で入れたんでしょうか?

ivyさんのビバリウムを基本ベースにして作ろうと決めたので聞きたいことがたくさんです(笑)

もし良かったら教えてください☆


2012/09/20 1:39 PM, from ロメオ
すいません、自己満足記事ばかりで・・・
お役にたてそうですか?

順番はおっしゃる通りだったと思います。
植物を植える部分に観葉植物用の土を厚めに。

植物が根付いて軌道に乗りさえすれば、ほんとに楽ちんな飼育ケースになります(^_^)/
2012/09/22 12:36 AM, from ivy
お返事ありがとうございます☆

役に立つどころかほぼ丸ごと同じ感じで作らせていただきたいと思っております(笑)

アドバイス通り、観葉植物の土を多めに盛りますね☆

ビバリウム制作の過程でまた疑問があったら質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


2012/09/22 2:17 PM, from ロメオ
ロメオ様
過去にがんばって書いた記事がお役に立てているなら嬉しい限りです。

不定期更新でご迷惑をおかけしてしまうかと思いますが、
ぜひぜひ、お気軽にいらしてください(^_^)/
2012/09/23 2:29 AM, from ivy









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM