

| - | | - | - |
<< ちょっと聞いてよ的な話 | main | いよいよビバリウム公開 >>

初めてのビバリウム〜水はけを考える〜

さて実は9/16にビバリウムが完成して早く次々アップしていきたいivyなのですが、
9/13に長野から帰ってきてから行きたいライブのオークション参加だの、
久々の銀座出没だのと色々と落ち着かなくて。
そして出来上がったビバリウム観賞に浸ることも多く・・・。
文章がわんさかと沸いてきたものからアップしていきますね。

では。
ビバリウム計画「水はけ編」です。
アマガエルはツリーフロッグと呼ばれているので、
今回水流は作らず、植物と土のみでアレンジしていこうというのは決まっていたのですが、
植物を育てるということであれば最低限の水はけは必要になってきます。
とにかく古い水を「外に出す」設備が無くてはいけないのです。
そのまま水が浄化されずに根ぐされしてしまい、植物が育たなくなってしまいます。

色々な方のビバリウム御殿を拝見させていただくと、
ー作でガラスケースに穴を開けて排水ホースをセッティングされている方が多い様子。
すごく本格的でかっこいいんだが、うちにはそんなことができるやつはいねぇ。
▲撻奪肇轡腑奪廚如屬垢里魁榲状」の吸い上げセットが売られていた。参考記事はこちら
で今回ひらめいたのが、これです。
<準備した物>100円ショップで購入。
ガーデニング用の底網。
竹炭。
炭は水を浄化してくれるし、消臭にも貢献してくれると良いのですが。
あと短いホースを用意しました。

これは灯油用のスポイト。これも100円の。
これで溜まった水をホースから吸い上げるつもり。


<排水法>
こういうイメージで排水を考えました。
竹炭のアーチの下をうまく水が流れてくれるといいのですが。

<設置テスト>
グラステラリウム
300×300×450の前開き水槽

2枚のネットを接続します。

底に竹炭を適当に並べました。

ホースを切ってネットを一部ブロック状でカットしてそこにホースをねじ込む。

水はけをよくする軽石を敷く。
水はけと保水をよくする赤玉土を敷く。

よっしゃ!
予想通りの隙間感(σ ゚ー゚)σ
何度か実際に水を流してテストしてみましたところ、
ばっちりホースからスポイトで水が吸えました。
ガラスケースを斜めにし、ホースのコーナーに水が溜まるようにすればもっとよいようです。
これでしばらくやってみます。
祝ヾ(^0^)ゞビバリウム化!!でぽっちりと♪
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ




| ビバリウム | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | 14:56 | - | - |
Comment
だんだん、かえるたんの御殿が出来上がってきたんですねー♪
すごく大きい水槽ですねー。しかも前にドアが付いているんですねぇ。豪華!
ivyさんの、数々のアイディアに、すごいすごぉい!と目を見張ってしまいました。
どんな御殿になるんだろっ、ワクワク、楽しみ!
2007/09/18 6:36 PM, from けろよん
えへへ。
100円ショップで色々工夫すると達成感が倍増です。大好き100円ショップヽ(´ー`)丿

うほうほ!
この更新頻度とテラリウムの出来は反比例しているってことです。
お楽しみに〜♪
2007/09/18 9:55 PM, from ivy









Trackback
url: http://ivy-garden.jugem.jp/trackback/283

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM