スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< ほ、ほんとだぁ!!!! | main | ドラマ砂時計のあの人 >>

まじめに結核の薬について

8/3に結核性胸膜炎と診断がつき、治療が開始されました。
服薬しているのはいわゆるベタな結核の薬。基本中の基本
●イスコチン:抗結核薬
注意>チラミン・ヒスチジンを有する食品を大量に摂取しないように。
チーズ・豚ロース・牛サーロイン・まぐろ・かつお・さんま・納豆・落花生・飛び魚ブリハマチ鶏肉ハムビール・赤ワイン・・・
摂取すると頭痛、動機などが現れることがあります。→あった!!!
発熱・筋肉痛・関節痛・咳・呼吸困難・発疹・視力の低下・四肢のしびれなどの副作用の可能性。



●リファジン:抗結核薬 カプセル
尿・便・唾液・汗・涙などがオレンジ色になることがあります。→尿、なります!!!その他不明。
ソフトコンタクトレンズが変色することがあります。



●エブトール:抗結核薬
視力の低下・視野の以上・発疹・倦怠感などの副作用の可能性



●ピラマイド:抗結核薬
白い粉。苦くなく、わりと飲みやすい。

↓必須ではない
●ピドキサール:ビタミンB6
イスコチンの副作用のしびれ予防

よっ要は、(一番上)イスコチン服薬で
気軽に食べられるモンが少なくなっちゃったなってこと。
薬局からもらう説明書に書いてあるものの他に、
今ネットで調べて足した(ピンク色のもの)ので、気付かずに食べていたモノ多数あり・・・
たまに外食して具合悪くなったのはそのせいかもしれないと服薬後2週間して気付く。

イスコチンの注意書きにあるヒスチジンは、
俗に言う「かゆみが増すといわれるヒスタミン」の前の状態なんだと。
ヒスチジンは(あまり理由は定かではないが)
魚についているバクテリアがヒスタミンに変化させるそうだ。
抗結核薬であるイスコチンと合わせて摂取すると、
代謝される過程が遮断されてしまい、ヒスタミンが蓄積してしまうんだそうだ。
かゆみが増す、というのはすごくうなづける。
もともとアレルギー体質の端くれで、どこかしら皮膚が痒いです。花粉症ではない。
より掻痒感が増します。
ちなみに今かゆいのは
外陰部
もしかしてカンジダかぁ???細菌活動弱めちゃって、日和見感染???
と気になって保健婦さんにテル。
「副作用で聞いたことありませんねぇ。」心配なら病院へとのこと。
主治医Y先生に電話で話す機会があったのでついでに勇気出して
「薬飲んでてカンジダって出ますか?」
「お口のですか?」もう先生わかってよ。
外陰部のです。」
「うーん、あまり聞きませんネェ。もともとよく出られるのですか?」
「いいえ」
「そうですか。違うかもしれませんが、もし心配なら婦人科か皮膚科にかかりましょうか」
二人に可能性は低いといわれ、
ちょっとは安心したのでなんとかやり過ごしている。

あと、味覚が変わると聞いた。正直、ちょっとあるかも。
まずいってことはないんだけど、いつも食べているもので、アレ?と思うことがある。
これらの薬でどれがその副作用をもたらすのであろうか?
今度先生に聞いてみようっと。
| 結核性胸膜炎 | 01:34 | comments(11) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 01:34 | - | - |
Comment
リファジンという薬の、目の覚めるような赤と青の組み合わせにびっくりいたしました。
ビタミンBなどの薬を飲むと、尿がきいろーくなることはありますが、これはオレンジになるのですか。しかも、汗とか涙も???
「   」とは、以前のivyさんのブログに書かれていた、ちんすこうですね(確認せんでもわかるやろーが)
ivyさんのお気持ちわかりますよ。私も生理終わりかけの時とか、かゆーいですもん、人前でかくにかけなくて、つらいですよね。
お大事になさって下さいね。
2007/08/17 6:07 PM, from けろよん
けろよんさんのおっしゃるとおりで、私も初め見たとき「こんなDrマリオに出てきそうな色のカプセルあるんだぁ」と関心しましたよ。わかる?w
ビタミンBで尿が黄色くなるのは確か過剰摂取すると水溶性ビタミンは尿に排出される、というものだったような気がするので、たぶん尿だけでしょうか。http://square.umin.ac.jp/~jin/text/color.html
私、白い洋服を着るのが怖くなりました。ワキだけでなく、全体的に黄ばんでしまうわけで・・・w

そ、ちんすこう部でです。
女性ならではの悩みですよね。
そうそう!かけない掻けないw
今は一人の時間が多いったって、
ボリボリはやってないですよぉ。汗
もう少し様子みてみます。けろよんさん、ありがと。つД`)
2007/08/18 6:06 PM, from ivy
お体、早く治るといいですね。
それにしてもカプセルの色の組み合わせって一定のルールがあるのかしら。昔のガチャガチャみたいな色ですね
体汁が黄色になるなんて確かに白物はウッカリ着れないですよね。

ちんすこうの痒み。。時期によりグワっと来ます。
対策→叩いてます。パンパンと。
2007/08/18 10:10 PM, from
先程のコメント、無記名でした!
失礼致しました。。
2007/08/18 10:17 PM, from チロル
☆チロルさん
あはは!叩きます叩きます!笑
炎症を鎮める為に「冷やすと良い」とかうんちく知ってても、
手っ取り早く解決する方法のほうに手がいっちゃいますよね。汗

たしかに確認してみたいですよね。
色の組み合わせ〜。
色をつけるのは誤薬を防ぐことなんでしょうが、成分や用途によって色の組み合わせが?胃に溶けるタイプなのか、腸まで届くとか?
なんでしょう?気になりますが、どこまで理解できるかが多少心配になってくる分野です。苦笑
2007/08/19 4:17 AM, from ivy
なんだか辛そうなお薬ですねぇ。
抗ヒスタミン剤は時にもらいますが、増ヒスタミン剤ってのは考えるだけで、かゆそう。
その食品群では除去食も現実的じゃないし、主婦としてはつらいですね。

かゆい時にはやっぱ、保冷剤。冷たい快感に目覚めるかもよ?
がんばってください。
2007/08/19 1:40 PM, from 名無しのあおちえ
青魚系をアレルギー体質の人はあまり食べない方が良いという教えが自分自身の経験で身に染みて理解できましたよ^^:

>冷たい快感に目覚めるかもよ?
コラコラ。
うーん、それいいかも(*´艸`)
・・・想像しちゃったじゃないですかw
2007/08/19 2:39 PM, from ivy
ある飲兵衛のお嬢さんからこのブログを教えてもらいました!!
お久しぶりw

何だか大変な事になってるねぇ…。
でも、明るさが変わらずで良かった!!
下ネタもw

誰だか解らない場合は一番の親友にお尋ね下さい。
2007/08/24 5:07 PM, from うっちー
えと、私の中でのうっちはーは、
元フジテレビのうっちーか、
バスケのエッチングが得意な同級生のうっちーしか居りません。
うーん、どちらかの方ですかね?
飲兵衛の子はギョーカイにも強いからね・・・(嘘)

\(^_\)冗談は(/_^)/コッチに置いといて
そう、大変なことになってるでしょ。一通り聞いたと思うけど、結果は昔の病気じゃないよ!普段から健康を維持していれば結核に感染してても発症しないので、怖がることはないがね。
下ネタに関しては気付いてると思うけど、だいぶセーブしてるよね。けど書きたい衝動が所々垣間見れるよね。
今度飲もうよ!といいたいところだけど、飲酒しにくいからじゃあお茶しようよ、とか気持ち悪いことはいえないが。
暇な子がそっちに居るようなので、
私もたまに参戦します。
すごくびっくりしたよ。ご訪問ありがとうねん!(^▽^)/
2007/08/24 6:04 PM, from ivy
そうです、エッチングが得意な…って、コラ!!
下ネタは微笑ましいぐらいだよねw
もっとオンパレードかと思ったけど…。

今度暇な子の家でお茶会でもしますか!
もちろん俺のは泡が出るやつだけど。
こちらに来る時には声かけて下さいな!!
またちょくちょく覗かせてもらうよ♪
2007/08/24 6:18 PM, from うっちー
カエルブログの18禁バージョンをぜひ今度!(どんなになるんだ?!w)

二人で泡の出るやつでも何でも飲んでてください。私は泡の出ないやつを飲みますから。(エ?どういうこと?)

アマガエルもなかなかかわいいでしょ?うん、よかったら(お得意の)のぞき見してってねー。
2007/08/24 6:33 PM, from ivy









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM