スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< アップルカバー | main | 産後のトラブル >>

帰ってきました〜

先日23日、無痛分娩→帝王切開となり、3340グラムの男の子を出産!
母体の経過は良好で先日の30日に私は退院となりました。

帝王切開時によくありがちというトラブルに見舞われ、
現在おーちゃん(息子)は別の病院で治療しています。
肺の羊水が排出できず一過性多呼吸という状態になり、生後まもなく救急車でNICUがある病院に搬送されました。
産後3日目から外出許可が下りまして、転院先へ会いに行っていました。
そんなわけでおーちゃんと離れ離れではありましたが、
入院先のスタッフさんがとてもいい人たちばかりで、
入院生活はとてもハッピーに過ごせ、退院日は泣きました・・・

病室についてはあらかじめ母子同室が可能な個室を選択していたのですが、
今回はそれがいい選択だったと非常に思います。
授乳時間にでかけていくママさんたちと一緒の部屋だったら、ちょっときつかったかな、と今では思います。
もしかしたら大丈夫だったかもしれないけど、
4人部屋とかのひろーい部屋で一人取り残されての搾乳を考えるとあんなハッピーに過ごせた産後は想像できないです。

おーちゃんの容態ですが、かなり回復傾向にあり、小さな体でとってもとってもがんばってくれています。
生後4日目に酸素の投与がなくなり、自力哺乳も可能になったことでSTチューブも抜け、
感染症疑いが晴れたことで点滴ラインも外れ、6日目あたりから新生児によくある黄疸治療に入り、
8日目についに保育器から脱出!今はコットですやすや♪
うれしいことに退院日も見えてきたようです。

看護師さんいわく、今は外気に触れるコットでの環境に慣れている最中だそうで、
ちょっとお疲れ気味なのか覚醒状態が悪く、あんなにゴクゴク飲んでいた哺乳に時間が掛かっています。
お腹が空いている時間にも関わらず泣かないとか。
もしかしたら低酸素状態だった影響が脳に?とか考えたらものすごく不安でかわいそうで・・・
でも夫はそんな私をたしなめます。そう、大丈夫だよね。
先日までの保育器ではあんなに元気いっぱいにミルクを飲んでいたもの。
肩で息をするようなあんなにひどい状態からおーちゃんはがんばって保育器から出られたので、
今は「あーやっと出られたーつかれたー寝かせてー」って状態なのかもしれないね。

今日はとりあえずの報告です。
色々ともう少し落ち着いたらまた書きます。
私の気持ちがまだちょっと不安定で。たぶんホルモンの影響でもあると思うけど、
カテーテルの付いたおーちゃんの写真を見たり、すやすや寝ているかわいいおーちゃんの写真を見ながら泣くこともしばしば・・・
搾乳時は母乳がたくさん出るように母性の気持ちを高めるために、
パソコンの壁紙にしたおーちゃんの写真を見ながら搾乳に励んでいます。
ちょっと気持ちがグラグラしている時なんかは搾乳しながらポロポロ・・・

でも母乳はしっかりたっぷり出ているのが幸い。
おーちゃんと離れている私にできるのは搾乳だ!
搾乳の鬼となって3〜4時間ごとに授乳のつもりで搾乳し、
いつでもおーちゃんに授乳できるようにと母乳環境を作っています。
搾乳したものを毎日面会時に持っていっています。

赤ちゃんって柔らかくてほわほわしてて、ぷにぷにしてて、ホントにかわいい。
今だったら寝不足とかもうそんなの全然ウェルカム!って思えるくらい、
早くおうちに一緒に帰りたいです。
ひっきりなしに泣こうがおっぱいだろうがオムツだろうがなんだろうが、
もうずっと片時も離れずに一緒に居たいって思います。

| 産後つれづれ | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 23:05 | - | - |
Comment
おかえりー。
大変だったね。でもよくがんばった!
後ほど、詳しい話をお聞かせ願いたいわ。

にしても、3週間も早くでてきて3340gってやっぱりすごい!
育ったねぇ。

退院が待ち遠しいねぇ。
おーちゃんとご対面できる日を楽しみにしております。
2009/08/03 8:34 AM, from まる
まるさん☆
ありがとぉねぇー。
大殺界が関係しているのか、
厄年が関係しているのか、
お産はすんなりとはいかなかったねぇ。
ま、気の持ちようだとは思うけどね。

体重なんだけど、排出できなかった羊水分が+αで入ってるんじゃないかなーって思うんだ。
一時期は羊水を外に排出しようとむくみまくっていて、落ち着いた今は3000ちょいでスッキリした感じ。
だからうまく産まれていたらそれよりかは軽かったかもね^^;

では搾乳デリバリー、行ってきます!
2009/08/03 11:53 AM, from ivy









Trackback
url: http://ivy-garden.jugem.jp/trackback/1212

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM