

| - | | - | - |

漢字

あけましておめでとうございます。
寒いけど、晴れが続いていますね。
お正月とか関係なく洗濯をガンガンしています。

相変わらずパソコンのちょーしが安定しませんで、ご無沙汰しています。

いきなりですが年末を一時期賑わした今年を漢字であらわすとしたらってやつなんですが、
今さらですがここで言わせてください。

私にとって昨年の漢字は「出」です。

妊娠してお腹がたし、
(産後もお腹が続けているのと、)
おーたんを産したのと、
結構な陥没乳頭だったのに、今はしっかり飛びたのと、
おーたんに関わることで費したのと、
いろんな人にも会いました。

もうちょっとこじつけたら出てくるかも。

今年は大殺界ラストイヤーです。
何事にも柔軟な構えで乗り越えて行きたいと思います。

| 産後つれづれ | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

タッチライト大活躍

先ほど深夜の授乳を終え、パソコンに向かっています。
今日は授乳時にあると良かったライトの話。
私は人一倍まぶしさに弱く、夜中に起きたときにいきなり照明をつけるのはとっても苦手です。
きっとおーたんもお腹空いてないてるのに急にまぶしくされたらもっと泣いちゃうと思うし。

授乳するだけだったらうっすらとした明かりがあればいいなぁと思ったので、出産前にこのタッチセンサーのライトを用意しました。

どこを触っても反応し、3段階で明るさが変えられるものです。一番弱い明るさから徐々に上げられるのが大助かり。大抵は弱い光で済みます。

一時期、親がフリマでライト集めをしており、
長野の実家にたくさんあるのは知っていましたので、譲ってもらえないか聞いたところ、快くOKしてくれたので寝室とリビング用に2つ送ってもらえました。
| 産後つれづれ | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

保健師さんがきた

手巻き寿司風おーたん。(ノ´∀`*)

今日は区の保健師さんが訪問しに来てくれました。
苦労して頻回授乳しているだけあってなんとか母乳が出ているようで、おーたんの体重も着々と増えているし、基本毎日楽しいし、現在のところは大きく逸れちゃいなそう、と自己判断しているのですが、
生のおーたんの状態を見ての育児判断をしてくれる経験者が私の周りにいないので今日はどんな評価をされるか心配でも楽しみでもありました。

まずは産後うつの指標となる10問くらいのアンケートを書きましたが、どうやら私は深刻な状態ではないらしいです。
アンケートを見た保健師さんに「大丈夫そうね。」といわれて逆に心配になってしまい、
「別に産後じゃなくても普段からプチうつのようなものはあり、産後も特に変わらずプチうつです。」と言ったら保健師さんに苦笑いされました。

話はそれるけど、学生のときから先生の「大丈夫?」って確認言葉、苦手だったなぁ。
思わず反射的にあ、大丈夫ですって返しちゃって後で後悔するパターン。さっき大丈夫って言っちゃったしなぁって忙しそうにしている先生に質問しにくくなってしまうタイプ。その後も悩みつつも大丈夫そうな学生を振る舞い、のちのち心が折れるパターンね。

本人としたら漠然とした不安はあるにせよ、大丈夫レッテルを貼られ、とっとと30分くらいで帰られてしまうのかと思ったら、なんと1時間半もご滞在!
ゆとりをもって対応してくれたのと、質問事項をメモしておいたので今のところの不安はミニマムになりました。

<体重>
体重は退院時3300グラムが1週間で3800グラムにまで増えました。保健師さんも驚いていました。
なんだかんだでおーたんよくおっぱい飲んでるんだねっ!すごいっ!さすが私の子っで良く肥えること!

<入浴時期>
一般的には赤ちゃんのの1ヶ月健診が終わったら一緒に入浴してもいいという目安らしいのですが、
うちの夫婦はシャワーばっかりなのもあって、おーたんの沐浴から入浴に切り替えるのはどのタイミングがいいか相談したところ、暑い季節は沐浴で良いでしょうって。
寒くなってきたらお風呂に入れてあげてくださいとアドバイスされました。

ベビーバスを2ヶ月レンタルしたので、9月中旬くらいまで。
レンタル期限ぐらいまでは沐浴でいいかもしれないなぁ。夜は少し肌寒くなってくる頃だろうし。

<ミルク>
頻回授乳の果てに泣き止まなくてミルクを足すことがある、そのときはどのくらい足せば?
体重はしっかり増えているので本来ならミルクは足さなくていい位だそうで、
足すとしたら少しでいいですって。今の40〜60ccでいいみたい。

<居場所>
昼間は明るいリビング、夜は寝室にしているのですが、上を向きっぱなしの赤ちゃんは蛍光灯がまぶしくないのかなと心配で聞いてみました。
昼間明るいところに居させるのはいいことだそうで。まぶしさは特別気にしなくていいそうです。

この調子でいいそうなんで自信が付きました。
夫の帰りが遅い今週も、かわゆいおーたんと乗り切るぞぉ(^ー^* )

| 産後つれづれ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

おーたん退院しました〜!

昨日、MRIや眼科検査の結果で問題なし(正確には経過観察)ということで退院許可が下りまして、
今日おーたんは家にやってきましたっ〜!!!
用意しておいたベッドにも違和感なく?寝てくれています♪

前途多難だと思っていた母乳も、 ニップルシールド ピュアレーンを導入したところ、
退院間際の授乳時間では母乳をグビグビと飲んでくれるようになり、
だいぶ安心して退院することができました。

消化の良い母乳だから、3時間どころかかなりの頻度で授乳しています^^;
おーたんは吸う力がご立派なようなのと私の乳頭の形がイマイチなのとでちょっとジクジク痛み出してきまして、アイテムを使ったとしてもお休みしたい時間も・・・
で、冷凍搾乳が余っているので、今のところ交替であげています。
搾乳したものを解凍し湯煎で温めたものを哺乳瓶で与えるのは夫が喜んでやってくれており、助かります。
その間私は張ったお乳を搾乳・・・

真夜中は夫はきっとぐっすりんこだと思うので、わたくし母乳でがんばってみま〜す。

さっきまでスヤスヤ&おっぱいの繰り返しだったのに、
おっぱいあげてまもなくのこの時間、おーたん、目がパッチリ。
入院中も「はっきり言って夜型ですね〜、おーちゃんは」と看護師さんたちのお墨付き。
さてさてどういう初夜になるんでしょーか?

| 産後つれづれ | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

生後2週間で覚醒?

もし今回計画出産をせずにおーちゃんがまだお腹の中に居たとしたら、
今日で39週目だった。(何キロになってるのか想像したらコワいけど)

保育器からコットに移ってからのトロトロおーちゃんを心配し、
ずっとスタッフさんに言われていたことなのだけど、
おーちゃんの哺乳のやる気ムラや日中のトロトロ具合は、
本当ならまだお腹の中にいた時期に早く出てきてしまったことで、
まだ覚醒できていないだけで、
週数が経てば解決していくこともありますと。

で、生後2週間経った今日のおーちゃんは眼科受診を受け、
お腹が空いたらしっかり泣いていたし、
授乳練習も長い時間がんばってくれ、その後疲れているだろうにミルク哺乳もこなし、
その後も寝ずにおめめがパッチリしてて、
もしかしてもしかしたらついに覚醒モードにスイッチが入ったような・・・

寝ているおーちゃんもかわいいけど、
今日のおめめパッチリ&キョロキョロおーちゃん、かわいくてママ萌え死にしそうだったよ。

哺乳がしっかり安定してくれば退院できると聞いているので
もしかしたら今週末退院も夢じゃないかも?
明日のMRI検査結果のムンテラで退院のこと言ってくれるかな?

早めに産んだのは巨大児が予想されたからだけど、
巨大児で体重が十分にあるからといって早めに産んでも問題がないわけではない。
ということが勉強になりました。
NICUサイドからすれば、何かしらトラブルがあった場合に、
例え正期産内であっても37週目で産まれた子と39週目で産まれた場合だったら癒過程にやはり違いがでそうだ・・・

産んだ病院は「正期産の範囲であれば大丈夫。体重もしっかりあるし。」ということで、
そういうリスクについて一切?説明がなかったです。
そもそも自分でも早めに産んだ方がいいと思ったし、
別に訴えるとかそんなことはしませんけど、
無痛分娩&計画出産について本当に勉強になりました。

| 産後つれづれ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

臭くない・・・

出産の病院は、キリスト教系でベジタリアン風のお食事でした。
授乳食だろうが、一般食だろうが、動物性たんぱく質が一切出ません。
植物性たんぱく質で作られたお肉のような食感のグルテンが代わりに出ていました。

えーお肉食べられないのぉ?とちょっとさみしい気もしていましたが、お腹すきまくりでしたし、
グルテンがお肉の代用を立派にこなしていたのでいつもペロリといただいていました。

ここまで肉が出ないと、
今度の食事はどんな風に肉っぽくしてくるんだ?と楽しみにもなっていました。
前日にメニューを選べるんですが、ラザニアっていう項目があって、速攻でそれにチェックしましたよ。
グルテンのひき肉バージョンで作られており、油っぽさもなく、ヘルシィーなラザニアでした。

こんなヘルシー献立を入院中の約1週間ほど。
このほかにたまに頂き物のおやつなどをつまみ食いしていたにしろ、
一番驚いた変化は、
排泄物が見事におわないのです!
特にわかりやすかったのはう○こ&汗!

動物性たんぱく質摂らないとう○こ・汗は臭いにくいっていうのは知っていましたが、
肉魚を抜くなんて経験、今までなくて。
1週間の食生活だけでこんなにも違うのか、と感激しました。

今も良いおっぱいが出やすくなるようなメニューを取るようにしており、
動物性たんぱく質はほとんど摂っていないです。食べても少量。
野菜と植物性たんぱく質を中心に摂るようにしています。

今夜は↑のグルテンで作られたタコスミートを使ってタコライスを作ってみる予定なんです。
ベジタリアンにはなれませんけど、こういう体質改善みたいなの、おもしろいです。

| 産後つれづれ | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

MRI検査

今日はおーちゃん、一過性多呼吸で低酸素状態だったことによる脳への影響の有無を調べるための
MRI検査がありました。

いつも笑顔で安心させてくれる主治医は「念のためだから」と言ってくれるが
こればっかりは心配である。
今症状が出なくても、今後はわからないわけで、
そんなこと言ったらどんな病気もそうだけどさ・・・

新米ママを笑顔にも不安にもさせる、おーちゃんの特徴、
白目むきまくり&焦点が合わないのだ・・・・
思わず笑っちゃうような表情を時たましてくれる。
でも心配にもなる。

新生児はまだ視力が弱く、0.01ほどだという。
だから焦点が合わない&白目をむくのは新生児であれば普通のことらしいのだけど、
あんまり他の新生児と比べたことはないけど、
ずっとおーちゃんのお顔を見ていると白目をむく割合が他の子より多いんじゃないのかしら?
とか思っちゃう。
そこらへんが影響でちゃってたりするのかな?と心配になっています。

MRIの検査の準備として、ミルクの中に鎮静剤を含ませて飲ましたそうです。
哺乳のやる気にムラがあるおーちゃんですが、
このミルクはすごい勢いで飲めたそうです。^^;
おかげでぐっすりして検査を受けられたようです。
えらいえらい。

画像診断専門の医師などにも診てもらい、
結果は金曜、お話してくださるそうです。
画像上、何かあったとしても経過観察だそうですが、
何もないといいです。

| 産後つれづれ | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

念願の初授乳

面会に行く昼間(14〜16時)はおーちゃんはウトウトしてて、
慣れない授乳をして疲れさせちゃうよりも、哺乳瓶での哺乳量確保が優先になり、
なかなか授乳練習のお許しが出なかったのですが、
どうやらおーちゃんは夜型の子らしくて、
アフター5あたりからおめめパッチリになるらしく、
今日は居残り授乳練習の許可が下りました〜!!!

おーちゃんの授乳前の体重を量り、
看護師さんサポートのもと、授乳練習開始〜!!

私の練習でもあるのですが、
おーちゃんがおっぱいを吸う練習でもあるので、
疲れさせすぎちゃいけないということで、
初回は左右5分5分で終わらせました。

抱き方がなんともぎこちなく、おーちゃんも半泣きでやや焦りましたが
吸ってくれる感覚に感動!

少しは飲んでくれていたようだったのに、
体重を量ると、プラマイゼロ・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

その後、哺乳瓶での哺乳はゴクゴク・・・
そっちの方が吸いやすいか、やっぱり・・・(  -∀-)ノ

私のおっぱいトリートメントももう少し努力が必要みたい^^;
徐々にお互い慣れていこうね♪
明日も授乳にトライできるようです。O(≧∇≦)O
おーちゃん、よろしくね♪

おーちゃんと一緒に退院できないのはとってもさみしかったけど、
こんな風に心身共にゆとりをもって育児が勉強できる産後も悪くないかもしれません。

| 産後つれづれ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

産後のトラブル

‖がむくみます。
むくみ防止ソックスはいてなんとか気にならない感じ。

▲曠襯皀鵑隆愀犬波瓦洩咾藁匹あるらしいですね。
私は今、髪の毛がすごくきしみます。毛先のパサつきがすごいです・・・

トリートメントの時間をちゃんと設けないといけないかも。
あと、椿油みたいなの使ったほうがいいかもなぁ。
今夜はそうしてみます。

B僚鼎砲弔い討六坐阿韮好ロ増加し、
出産直後は3キロしか減ってなくて、どういうこと?!って焦りましたが、
産後11日目の今日量ったら、元通りまであと2キロでした。

母乳が一番のダイエットだそうで。
妊娠前より多少は痩せるといいな。
産後、トコちゃんベルトをわりと真面目に装着してるんだけど、
お尻も小さくなり、O脚も改善するとか。

ショップジャパンでよくやっているレッグマジックも欲しいんだけど、
買ったどなたか感想聞かせてください。
| 産後つれづれ | 19:41 | comments(0) | trackbacks(3) |

帰ってきました〜

先日23日、無痛分娩→帝王切開となり、3340グラムの男の子を出産!
母体の経過は良好で先日の30日に私は退院となりました。

帝王切開時によくありがちというトラブルに見舞われ、
現在おーちゃん(息子)は別の病院で治療しています。
肺の羊水が排出できず一過性多呼吸という状態になり、生後まもなく救急車でNICUがある病院に搬送されました。
産後3日目から外出許可が下りまして、転院先へ会いに行っていました。
そんなわけでおーちゃんと離れ離れではありましたが、
入院先のスタッフさんがとてもいい人たちばかりで、
入院生活はとてもハッピーに過ごせ、退院日は泣きました・・・

病室についてはあらかじめ母子同室が可能な個室を選択していたのですが、
今回はそれがいい選択だったと非常に思います。
授乳時間にでかけていくママさんたちと一緒の部屋だったら、ちょっときつかったかな、と今では思います。
もしかしたら大丈夫だったかもしれないけど、
4人部屋とかのひろーい部屋で一人取り残されての搾乳を考えるとあんなハッピーに過ごせた産後は想像できないです。

おーちゃんの容態ですが、かなり回復傾向にあり、小さな体でとってもとってもがんばってくれています。
生後4日目に酸素の投与がなくなり、自力哺乳も可能になったことでSTチューブも抜け、
感染症疑いが晴れたことで点滴ラインも外れ、6日目あたりから新生児によくある黄疸治療に入り、
8日目についに保育器から脱出!今はコットですやすや♪
うれしいことに退院日も見えてきたようです。

看護師さんいわく、今は外気に触れるコットでの環境に慣れている最中だそうで、
ちょっとお疲れ気味なのか覚醒状態が悪く、あんなにゴクゴク飲んでいた哺乳に時間が掛かっています。
お腹が空いている時間にも関わらず泣かないとか。
もしかしたら低酸素状態だった影響が脳に?とか考えたらものすごく不安でかわいそうで・・・
でも夫はそんな私をたしなめます。そう、大丈夫だよね。
先日までの保育器ではあんなに元気いっぱいにミルクを飲んでいたもの。
肩で息をするようなあんなにひどい状態からおーちゃんはがんばって保育器から出られたので、
今は「あーやっと出られたーつかれたー寝かせてー」って状態なのかもしれないね。

今日はとりあえずの報告です。
色々ともう少し落ち着いたらまた書きます。
私の気持ちがまだちょっと不安定で。たぶんホルモンの影響でもあると思うけど、
カテーテルの付いたおーちゃんの写真を見たり、すやすや寝ているかわいいおーちゃんの写真を見ながら泣くこともしばしば・・・
搾乳時は母乳がたくさん出るように母性の気持ちを高めるために、
パソコンの壁紙にしたおーちゃんの写真を見ながら搾乳に励んでいます。
ちょっと気持ちがグラグラしている時なんかは搾乳しながらポロポロ・・・

でも母乳はしっかりたっぷり出ているのが幸い。
おーちゃんと離れている私にできるのは搾乳だ!
搾乳の鬼となって3〜4時間ごとに授乳のつもりで搾乳し、
いつでもおーちゃんに授乳できるようにと母乳環境を作っています。
搾乳したものを毎日面会時に持っていっています。

赤ちゃんって柔らかくてほわほわしてて、ぷにぷにしてて、ホントにかわいい。
今だったら寝不足とかもうそんなの全然ウェルカム!って思えるくらい、
早くおうちに一緒に帰りたいです。
ひっきりなしに泣こうがおっぱいだろうがオムツだろうがなんだろうが、
もうずっと片時も離れずに一緒に居たいって思います。

| 産後つれづれ | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM