

| - | | - | - |

君の名は

201105161635001.jpg201105161637000.jpg
10匹中、一匹だけ認識できないアマガエルが居て、ストちゃんかおちびだと思っていたんだけど、
背中模様や顔を見るとどうも違うみたいで、なんと行方不明と思っていたぐりちゃんっぽいんだよ。
大好きだったストもおちびもいつのまにか居なくなっちゃったことがわかって、めちゃめちゃさみしくて辛いんだけど、
食べられてしまったと思ったぐりちゃんがいる。
なんだか、複雑だけど、嬉しい気持ちの方が少し勝ってます。

過去にまとめた背中図鑑がめちゃめちゃ役に立ちました。
| ぐり(アマ2008 11/7〜不明) | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぐりちゃんが居ない

実は・・・、1ヶ月以上前からぐりちゃんを見かけなくなりました。
逃げてはいないはずなので、たぶんジェロかハイちゃん?に捕食されてしまったのではないかと。
ちっちゃくて葉の裏にすっぽり隠れてしまい、ジャングルビバリウム内ではなかなか見つけにくかったので、たぶんどこかに居るだろうってそのまま・・・

カナヘビのジェロは時たま寝ているかえるたんをつん!とやりますが、
元気なかえるたんはびっくりしてぴょーんと跳ねるか、ナンダヨ!と飛びかかり反逆します。
けどぐりちゃんはそのままやられちゃったのかな?と想像していますが。

ちっちゃかったぐりちゃん。
秋に東京へ連れてくるにはちょっと小さすぎたかな?
あの時期にあの小ささで冬眠してもたぶん・・・、と思うとどっちが良かったのかな?

| ぐり(アマ2008 11/7〜不明) | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

ガン子に似てる

ぐりちゃんのキュッとした口元が何かに似てるなぁ。
って思ってたんですが、今さっき急にひらめきました。
パーマンの妹、ガン子ちゃんです。お時間ある方は1話、どうぞ。ウィーウィー


| ぐり(アマ2008 11/7〜不明) | 18:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

ぐりちゃんの餌付け経過

ミニサイズのぐりちゃんの餌付けの流れです。
ぐりちゃんが来た11/7〜おそらく何も食べていませんでした。
ビバリウムの中には小さなホソワラジがいるので、見つけられてたらいいんだけど。
水場に入るとお腹が膨れるからパンパンしているときはあったけど、
基本、ガリガリでした。
第二のキョジャクンがよぎったので、あの時とは違う、1年アマガエルを飼育した成果を少しは発揮せねば。

12/5ウチの子たちに今まで用意してた中サイズのコオロギとミルワーム。
左の通り、ぐりちゃんは全く無反応でした。
ぐりちゃんの上には超特大ハテナが見えます。もしくは焦点が合っていない。
コオロギに関してはぴよーんと逃げていました。

食べない原因はでかすぎるんだろうと思うのですが、もしかしたらまだ環境に慣れなくて食欲が無いのかな?
その辺をハッキリさせるために、小さい餌を用意することが必要でしたがそんなすぐには手に入るわけ・・・ありました。
部屋に居たぐりちゃんには持って来いの大きさのクモ!ゲットし容器へ。
逃げ回るぐりちゃんをその容器に移し、食べてくれるか食欲はあるのかチェックすることにしました。

ササッと逃げるクモ、そちらに視線を向けるぐり!
おお〜!いい感じじゃん〜♪

決定的な瞬間こそ撮れませんでしたが、
こちらはクモが入ってお口をモゴモゴしているところです。
良かった、食欲はあるのね!

2日後、チビコオロギとワラジムシを仕入れに行き、無事ぐりちゃんの食料を確保できました。一応、別容器で試してみたら、コオロギやワラジを食べる食べる。

早い話、面倒くさがらずに早めにチビコを手に入れたらよかったのよねぇ。
(チビコが売られている頼りのハチクラさんは、うちからだと電車と徒歩と重労働でちょっと勇気が要る←ダメ飼い主の言い訳)
すんません、ぐりさん!うちで立派に育ってください!

| ぐり(アマ2008 11/7〜不明) | 00:53 | comments(2) | trackbacks(0) |

ぐり探し

ぐりちゃんはまーミニサイズ。

ぐりちゃんが来てくれた日からの朝一の私の仕事はビバリウム内のぐり探しでした。
「ぐりや〜ぐりちゃんや〜」と言いながら探していると「ボクハココダヨッ」と夫がぐり風に?声色を変えて言うのでなんだかすぐ見つけられそうな気がします。(ノ´∀`*)
ま、そんな変態夫婦の話はこの位にして、と。

長野から帰って来た時にビバリウムの中でぐりの所在がいつもみたいにはっきりしないのはなんだか心配で、ポトス苗を入れた別ケースにぐりちゃんに居てもらうことにしました。ここならすぐに見つけやすそう♪


割り箸の保護色。クリーム色でかわいいですな〜
ポットのふちから何かを見るぐりちゃん。夫がソファーにふんぞり返ってるところですか。そうですか。
そういや出会った時はグレーのような保護色でした。

4日ぶりのぐりちゃんは、ポトス効果でこんなにきれいな緑色でした!!
ぐりちゃんの初めての緑色だ♪他のみんなもこの作戦で緑化できるのかなー?


と思って、図太そうなおちびに入ってもらったら、そこから出ようとえらい必死で、ついに簡易蓋を頭で押しのけて脱出してました。
かわいそうなので再び戻すようなことはしませんでしたけど「いつもと違うところ」というのがわかるんだねぇ。
ま、そのうち、また。笑
JUGEMテーマ:アマガエル


| ぐり(アマ2008 11/7〜不明) | 02:43 | comments(2) | trackbacks(0) |

ぐりちゃん生きてた〜

新入りでか弱そうなぐりちゃん、こっちに来て1週間経ちますけど大丈夫ー?
さすがに夜行性アマガエル、夜中に動きはあるみたいで、私が寝る前はここにいたけど、朝起きたら別のところに居たということがあり、少し安心しました。

ビバリウム右端、かつてインドチョウランがあったところに今は長野でもらってきたコケがあります。そのフカフカなところでぐりちゃんは休んでいます。
もし冬眠に入る子がいるならこのコケを使ってもらってもいいかなという策です。


おお!水場にぐりちゃんが!写真を撮ったらビックリさせてしまったようでダッシュでコケとガラスの隙間に逃げていきました。
ごめんねぇ!汗

こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)



| ぐり(アマ2008 11/7〜不明) | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

一人冬眠モードのぐりちゃん

11月の長野は暖かい日もありましたがアマガエルはすっかり冬眠モードでした。
去年の11月の長野の記事
花壇を作るのに土をスコップで掘り起こしていたら何匹ものかえるたんを起こしてしまいそのたびに私は作業を中断し「ごめんねぇ!起こしちゃったねぇ!」とナデナデ&ニヤニヤ(ノ´∀`*)「来年の春、また会おうね〜」と土をかぶせてあげたり、向こう側へ移動させてあげたり。
←この子、うちのチョビにちょっと似てる。名残おしかったけどグッバイしました。


一緒に来てた夫は先に帰京しており、一人で帰りのバスに乗るのが淋しかったのか、千曲のアグリパークで植物を買い物中、温室でちょこまかしていたアマガエルを連れて来てしまいました。(*´艸`)それが先日ちらっとお知らせしたぐりちゃんなんですが、名前はお察しの通りアグリパークなのでぐりちゃんです。
「かわいい子には旅をさせよ」早々にビバリウムに放たれたぐりちゃん。ビビッて居るのか、冬眠モードなのかぐりちゃんはとても小さいのもあって全然ビバリウム内で見つけられずかなり焦りました。
やっぱり冬眠モードなのかなぁ?ゲージを後ろ側にしたらやっと見える、こんなド死角に潜っていました。
ちょっと痩せ気味で、あの極小アマガエルだったもやしっこよりも小さいの。
動くものに対して反応はあるので、明日コオロギを与える予定です。
もすこし表に出てくるようになったら写真撮らせてね♪

こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)


JUGEMテーマ:アマガエル


| ぐり(アマ2008 11/7〜不明) | 01:12 | comments(2) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM