

| - | | - | - |

我が家のアクアリウム事情

100117_215809.jpg今月アタマに金魚のムンが亡くなり、
我が家の水槽モノの生息者たちは

アカハライモリ3匹

ドジョウ4匹(昨年の11月、長野実家から)

ふな1匹

となりました。

これらは「食う食われる」があまり心配なく(ふなは逃げるのがうまいらしい)、1つの水槽で飼育できるようなので2つだった水槽を大きいサイズの水槽に引っ越しました。

今は水槽がとてもきれいです。
みんなもスイスイ泳いでたり、隠れたり、自由度が高くなったみたい。
そんな姿を見ながら久々にアクアリウムを楽しんでいます。

抱っこして水槽を見せると、
おーたんはふなやイモリをつかもうとします。




 
| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

脱走してぐったり

私にとって癒し系のいもたろう(メス)
今日は短い足をめいっぱい上げてエアロビクス?!

今日、外出から帰ってきましたら
この子が脱走しまして(それすら気付いていなかったのですが)
家中の埃をまとったんじゃないかっていう状態でみつけました。
「えー!まさかー?」と思って埃の塊を持ち上げるとしっぽをふりふり。
良かった生きてる!
急いで埃を洗い流し、水槽へ戻しました。

が、全然元気がありません。
じーっとしています。動きません。
心配で触るとささっと動くのでなんとか生きてるのはわかるのですが、
ぐったり、って言葉が今はふさわしいようです。

見つけることができたのは不幸中の幸いですが、
とおっても心配でブルーです。じんわり回復してください。

JUGEMテーマ:アカハライモリ


| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 01:34 | comments(2) | trackbacks(0) |

いもたろうの叫び

「私は女の子ー!!!」


咀嚼中のいもたろう(メス)でした。

JUGEMテーマ:アカハライモリ

こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)


| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) |

イモリがやりおった!

私にとっては萌え萌え的存在のアルジイータ。
あまりにも欲しくて4匹を禁断のネット購入しました。
しかし裏腹に成長するとだんだん性格が凶暴化してくるという噂。
追い掛け回すんだって。
いるよね、アクアリウムの中に1匹は、そういう存在。
既にね、リュウキン水槽のアルジは1匹がいやーな感じ。苦笑
まあ本格的なアクアリウム世界じゃ困り者かもしれないが、明らかに異世界の弱者?として同居させる分にはちょうどいいのでは?
そしてこの子らはとてつもなくすばしこいから大丈夫だと確信してアカハラのイモリたんと同居させ、2週間平穏に過ごしていたのではありますが、長野から帰って来たら1匹しかおりませぬ。
やりおったようですな、うちのイモリたん。(;゚-゚)


JUGEMテーマ:アカハライモリ


| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 02:36 | comments(2) | trackbacks(0) |

長野のイモリとうちのイモリ

うちのアカハライモリ3匹、お元気で結構ですが、観察しているとネットでも解決できない事柄が多く、なんだかなぁというところです。
あわよくば繁殖してほしいので柄をそろえる努力(柄には地域性があり、一緒で無いと繁殖しにくい)をしまして、ウチの子は細かいです、柄。
去年の長野の実家にいたアカハライモリの記事があったので、比べてみました。
長野の柄はわりとプレーンなのね。ほほう。おもしろーい♪



| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

アカハライモリの脱皮

噂には聞いていましたアカハライモリの脱皮。アカハライモリ2ヶ月目にしてついに見れました!(≧ヮ≦)どの子の皮かはわかんない。
指の形がちゃぁんと♪
↓「なんだばかやろう!」ビートたけし(笑)


普通食べちゃうらしいんだけど、残ってた貴重な皮をゲット!
野生のアカハライモリの脱皮シーン動画です。
http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/mov/08/0805/momo080519cp01.mov
| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 22:49 | comments(4) | trackbacks(0) |

いもたろうを紹介します

ふう、K−1佐藤選手が勝つと思ったのだけど・・・
会場、大盛り上がりでしたね。あー久々にどきどきしたわ。
ちょっとだけ垢抜けたね、佐藤選手
いもたろうが流木の上に乗って向こう岸を見つめています。
背中に赤い斑点のライン、まさしくいもたろうです。
呼んでみるね。せぇ〜のっ
「いもたろーっ」o( ゚Д゚)o
「なにー?よんだー?」

最初はアカハラ模様に地域性があるようで、同じような柄(出身)でないと繁殖しにくいというから、いもこいもおだけの予定でしたが、お店のケースを閉めようとしたらこのいもたろうはすごく元気だったのと、どことなく愛嬌があったので、この子もいい?って主人に目でお願いしたらいいよって( '∀`)
3匹の中で一番大きいんです。おいくつなんでしょ。お店の人に聞けばよかった。

背景の緑に映えますね。
顔がぺちゃんこで幼い感じでかわいー

結構な頻度でこんな風にのけぞっています。笑
ご飯を待ってたりして。すっごいかわいー



こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)


| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 22:16 | comments(4) | trackbacks(0) |

アカハライモリ

こんにちは〜♪
オスのアカハライモリの左いもお・下いもたろう
いもたろうは一番大きくて、体〜尻尾にかけて赤い斑点が並んだラインがあります。
いもおは頭と尻尾に繁殖時期特有の青っぽい色が出ています。


紅一点のいもこをつっつくいもたろう(*´艸`)
積極的ですなぁ。
うそうそ、イモリって目があまり見えないんだって。
だからただぶつかっただけだと思うw
餌のときもね、アカムシのにおいはわかるようで慌てて探すんだけど、実は目の前にある、みたいなことがよくあります。(^-^;
それも含めて超かわいい!

おいもが行方不明になってからまもなく来てくれた3匹、
1ヶ月近くの経つので安定したのかな、とか勝手に思っていますがイモリはアマガエルよりも長寿なんですって。
長生きしてほしいなぁ。


こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)



| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 21:47 | comments(4) | trackbacks(0) |

飼い主失格

火曜日、仕事から帰ってきたらアカハライモリのおいもが居ない。
きんぎょの水槽に蓋はしていたんだけど、ほんの隙間から逃げたようです。
アマガエルを脱走させてしまったときもそうでしたが、
ホントに見つけられないです。
あ〜もうほんと、どこにいるの〜?でてきて〜!

また戻れるようにきんぎょの水槽は蓋開けといてみます。

| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

アカハライモリを衝動買い〜

頭を悩ませていたきんぎょの水槽のお水がきれいになり、まだまだアクアリウムを開拓できる!とivyだけは意欲を増しておりました。
お引越しセールの爬虫類倶楽部にコオロギを買いがてら夫婦で遊びに行きました。
まだ完全な新装オープンではないですが、かなりのお客さんで溢れており、店員さんは大変そうでした。
今回、ずっと気になっていたアカハライモリ。去年は長野の実家の池で余裕で居たはずなんだけど、こないだの5月探したときに居なかったの。それからお父さんに見つけといて!ってお願いしてるんだけど、なかなか居ないみたい・・・涙
アカハライモリはプリンカップに入って1匹100円で売られていたので、主人に冗談半分で「じゃ、いいかな?この子で」と一つのカップを手に取ってジェスチャーしてみたら「ほんとに?」とやっぱり苦笑いでした。
がっかりした私にちょっと悪いと思ったのか、主人は「どこで飼うの?」って。
「きんぎょの水槽で飼えるじゃん。」新しい水槽を用意しなくて良いとわかったら納得してくれました。
餌の冷凍赤むしと一緒にお買い上げ〜!
意外と長寿のアカハライモリです。おいもと名付けました。
肉食です。夜行性です。
両生類なので陸に上がって脱走するそうなので、きんぎょの水槽に蓋を設置しなければなりません。これならオトシンクルスも飛び跳ねて外に出ることも無いな。


アカハラな感じの写真です。結構どぎついですよね(;゚-゚)
確かに毒(テトラトキシン)持ってんぞーの警告サインだそうで、あんまり触っちゃいけないそうで。
でもこの紋様は個体でみんな違うんだそうで、今回お店で選ぶときも迷いました。



こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)

| アカハライモリ(2008 8/31〜) | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM