

| - | | - | - |

9月の長野のアマガエル

201109180815000.jpg9月の長野のアマガエルです。

とりさんの巣箱におりました。

やや小高い場所にあるので、つま先立ちで撮影。
 
| 長野 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

7月のアマガエル

201107060910000.jpgバイネシーで日よけ、アマガエル。
201107060910002.jpg

 
| 長野 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

7月のアマガエル

201107071331001.jpg菖蒲の葉、アマガエル。
201107071331000.jpg

| 長野 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

ブロンズアマガエル

201009191313001.jpgいたるところにアマガエルがいた実家でした。
一緒に鳴いてみたり、
輪唱を誘ってみたり。
あぁ、楽しかった。
おぶわれてたおーたんはビビッてたにちがいない。

実家の確かブロンズっていう多肉植物の傘下にいるかえるたん。

それは見事な保護色で。
シルバーかかった緑っていうのかなぁ。

7月に見たときもこの多肉植物のとこにかえるたんがいたんだけど、
やっぱり一緒のかえるたんかしらね?

 
続きを読む >>
| 長野 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

9月長野のコスモス

SWの長野の実家の庭は辺り一面コスモスだらけでした。
大人の背丈くらい成長しているのでかくれんぼできます。
父がコスモスが大好きなので、毎年この時期ボーボーに生やして満足そうにしてます。
淡いピンクのかわらしいコスモス畑から日に焼けたおじぃさんが現れる光景はなんとも・・・
その一部をご紹介します。

左:コスモスにまみれてキバナコスモスが。何かの作品みたい。
右:白いコスモスが倒れ掛かって一列になって咲いています。北斗七星も夢ではなさそう。

コスモスの種類がいろいろあって、写真制覇したかったのだけど、
おーたん連れての長野、一度では無理でした。

10月も行くので咲いていればコレクションしようかしら。
↓花びらの隙間にクモが。なんてずるがしこい。
| 長野 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

西洋朝顔のカーテンにて

実家のお風呂場の窓です。
西洋朝顔ヘブンリーブルーと琉球朝顔のカーテン。
ビッシリと葉と花で覆われて、2階の屋根までいっていました。

琉球朝顔は宿根草なのですが、長野での越冬は無理で、来年も植えるぞって父は言ってました。
ヘブンリーブルーのカラーは透きとおるような青で、心が洗われます。

湯船に浸かりながらの景色はなかなか素敵でした。


このカーテンに、アゲハ系の大胆な模様の幼虫がおったそうで、生理的にきつかったそうですが、我慢しながら成長を見届けたんだそうです。

長野の小花見高原に住んで父は10年近く、母は8年くらい。
何年もそこに住んでもやっぱりイモ虫・毛虫は気持ち悪いそうです。


一枚の葉に将来のハイちゃん、シュレーゲルアオガエルのメスの小ぶりな子が居ました。

基本的にウチの親は私ほどカエルは好きではないのですが、相当評判いいです、シュレーゲルアオガエルだけは。まぁキレイだもんねぇ。
モリアオガエルも居るといいんだけど、このへんには居ないようです。

やっぱりシュレーゲルを見かける回数は少ないので、たくさん繁殖するといいです。
泡状の卵から池ポチャできるような繁殖場所が減っているんでしょうか。

| 長野 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

長野のアマガエル

GWに帰った時の写真をまとめてアップします。

うちには父お気に入りのコケ岩があるのですが、
全く日陰にならない場所にあり、程よく温まるみたいで夏の滞在時はカナヘビが良くひなたぼっこしているのを見かけます。

今回の4月末、まだ肌寒かった日、
カナヘビの姿は見えませんでしたが、土が浮き上がった隙間に保護色のアマガエルたんが寝ていました。

もっと寒かった翌日にはもっと奥の方に移動していました。(*´艸`)カワイイ


この子は暑くなった日、池のふちにいたところをつかまえてパチリです。
小さすぎず、大きすぎず、好みのカエルたんサイズでした。

奥に見える池は、おじいちゃんが作った池なのだそうですが、お父さんがだいぶアレンジしています。
この池、グーグルアースでも確認できたので、ちょっと自慢の池です。
(こんな山奥の地図だと詳細まで拡大できないのに)

年季の入った切り株です。
これも池のふちにあります。

中央の穴、何でできた穴なのかは知りませんが、
予感がして何気なくのぞいてみると・・・


続きを読む >>
| 長野 | 23:37 | comments(4) | trackbacks(0) |

長野のカナヘビ

実家で見つけたカナヘビたんです。
ながーいしっぽ!ジェロに食べられちゃったサニーちゃんのことを考えたら悲しくなっちゃうなぁ。

ひとなつっこい感じのカナヘビだったので来て欲しかったけど、ジェロの様子がわからないうちは連れて行けないっす。


| 長野 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

カエルの卵の危機!

ご無沙汰してます。
3/23に長野から帰ってきてもWBCに夢中になったり、出掛けたりでなかなかパソコンに向かえず。
色々とネタはあるのですが、まずは・・・

3/23実家の池に産まれていたカエルの卵を何個か持って帰ってきました。
なんのカエルかはわかりません。
早い時期&卵の形状からしてたぶんヤマアカガエルちゃんかと。

少なめのつもりで12粒持ってきました。
ペットボトルの底にキリで何箇所か穴を開けて金魚の水槽に浮かべました。
水の循環もできるし、水温も管理されているし、ここでならと早い孵化を期待していたのですが・・・

金魚が食べちゃってる・・・

キリで空けた穴は決して卵が出る大きさではないのですが、
金魚のバキュームでずぼずぼっと吸引されていました。

あと4粒のところで引き上げ、
穴の開いていないペットボトルに避難しました^^;アブナー

本日3/27の状態、最初はまん丸だった黒い粒は1つは勾玉のようになってきました〜。

あとの卵はもやもやしてるから腐っちゃったかなー?




| 長野 | 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) |

お気に入りだった子

毎日通っていた池のアマガエルちゃんで、うちに来て欲しいわ〜って悩んだ子が居ました。
超かわいい声で鳴くんです。(ノ´∀`*)高い声というか、一生懸命というか。
「来る〜?」って聞いたら「ヤダ!ここがいいよ!」(主人の声)って即答されまして、断念しました。
ぜひ生き続けて、ここに来る度に鳴き声を聞かせて欲しいものです。


こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)

| 長野 | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM