

| - | | - | - |

ベビーブーム

ジェロがまた卵を産みました( ゚∀゚)ノスゴイ!
今日は日中は完璧に出かけており、夜の観察時に発見しました。
ジェロのお腹がぺしゃんこになっているので気が付きました。

今回は3個で、今のところジェロは合計15個産みました。
我が家はベビーブームですな。

4/15→6/7(52日間) 2個中1個孵化
5/上旬?→6/11(40日以内) 3個中2個孵化
5/18→ 3個中
5/29→ 4個中
6/13→ 3個中

| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジェロの産卵シーンその2

そのあと1時間くらいかな。1時半くらい。
またテラコッタ内を見てみると居た!ジェロが!

でもまだ卵は見えないです。








買い物から帰ってきた15時。
どうかな?と思ってのぞいてみると

見えました、卵!
写真では3個ですが、実際は4個ありました。

17時、ジェロがテラコッタから居なくなったようなので、そーっと箸でつまみ出し、
ポトスの苗の株元に並べました。

すごいなージェロ、1度の交尾で12個産卵だ。
(カナヘビはそういう生態らしいです)
まだ産むのかな?

| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジェロの産卵シーンその1

ジェロは4月15日以降、計8個の卵を産んでるけどまだお腹が大きかったので、
いつか産むのかもしれないとは思っていました。
なので、毎日テラコッタ内のチェックは欠かさないでいました。

ついに本日の12時頃、
ジェロがテラコッタ内でトグロを巻いているのを発見!

写真を撮ろうと思って扉を開けようとしたら手前にサニーちゃんがぬーっと。汗
メスが産卵中のとき、オスの役割として監視してるとかいう高度な生態かと思ったけど、違うかな?

そんなサニーちゃんが撮影には邪魔なので、ミルワームを2匹与えると、おとなしく上段の奥のほうへ行ってくれた。けど、1匹落としやがったw

そしたらちょうどジェロがいたテラコッタの入り口付近に落ちちゃったもんだから、これから産卵かもしれなかったのにジェロはミルワームをガッツリ食べた。
恐るべし、母親。
これからの出産に備えて体力つけてるのね。

そんなやり取りを手前にいるおちびは見逃さず、
ジェロの咥えタバコならぬ、ミルワームにとびかかる。

ジェロはとっさにそこを離れ、
またいつものアイビーのゆりかごに戻っていってしまいました。

しまった。

ジェロが居なくなったテラコッタ内をチェックしてみると現在のところ、卵は・・・・無いみたい。
その2に続く

| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジェロの卵をぞくぞくと発見!

カナヘビジェロのお腹がいまだに大きく、気性も荒くて心配していましたが、
先週末くらいから落ち着いてるように思えました。サニーちゃんもひと安心?!
それは大き目のコオロギを与えたから食欲が落ち着いたのかな、って思っていました。
で、今日産卵場所のテラコッタをチェックしてみると、
卵が見えているじゃないですか〜!!
とりあえず2個かな?
卵だけ取り出したいけど障害物をどけてから。
で、どかしてみたところ↓↓↓↓↓↓!!!!!

こんなに隠れていたんですよ〜!6個も。フラッシュ利かせすぎたw

余談ですがここ最近のがっつきジェロは賢くなったようで、前扉を開けて餌をやっていたことで開こうとすると餌だと思うらしく、遠くにいてもコッチにやってきてしまい、なかなか扉を開けられない。

卵の取り出しにすごく時間が掛かりました。
とりあえず写真用に濡れたティッシュの上に置きます。

黄色っぽい小さい卵3個と少し大きめのしっかりした卵3個でした。
おそらく・・・
今回産んだのは黄色の3個でふにゃふにゃ。
大きいのは気付かないうちに産卵していたのかもね〜!

(8の字マークは18日発見の8なんだけど、どうせなら18って書けばよかったよ!△マークは取り出すときにアマガエルのおちびに邪魔されて一旦落としちゃって上下がわからなくなってしまったもの)

4月15日に産んだ卵(×印)と並べてみました。
前回の産卵記事

黄色い卵とは約1ヶ月差ってことだもんなぁ。
成長がわかって興味深いです。

去年のカナベビー(カナヘビ赤ちゃん)の記事です。
すごくかわいいよ〜

今年こそはうまく大人になるところまで見届けたいね、ジェロママ♪

ジェロさん、気性が落ち着いたってことはサニーちゃんとの卵はこれで打ち止めですか?
お腹はまだ少しふっくらしているようにも思えるのですが。どうでしょう?

| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 23:20 | comments(4) | trackbacks(0) |

ノンストップ・ジェロ

JUGEMテーマ:カナヘビ
ジェロの勢いがすごい。

サニーちゃんの尻尾は見るも無残な状態です。プッツリ。
あの長さがジェロの胃袋に入ったと思うと・・・

ジェロは下に降りて絶えずなにかを探しているし、もうこれ以上食べるところないのにサニーちゃんの尻尾を食べようとしたり。

サニーちゃんは短くなった尻尾を一生懸命震わせて抵抗しています。

どう考えてもかわいそうなんだけど、まだお腹が大きいジェロは産卵を終えたら落ち着く日が来ると信じています。

でもジェロはかえるたんさえ舌なめずりしながら見ているときがあるのでヒヤヒヤしますが、
さすがウチのかえるたん( '∀`)
ジェロの動く舌に反応してか逆に飛びかかってジェロはスタコラサッサと逃げています。

でもこうやってちっちゃいぐりちゃんはやられてしまったのかもな。
現在最小のもやしっ子はジェロに勇敢に飛びかかっていますので、心配要りませんが。
| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

餌を増やしてみます。

カナヘビジェロとサニーの件、各所に相談させてもらったところ、
ジェロが卵を抱えての神経質・イライラと、餌不足のどっちもじゃないか?
っていうことで、まずは餌の間隔を狭くすることにしました。

冬場は代謝がよろしくないので10日に1回のコオロギデーでしたが、
春から7日に1回にしてもこんなことになっちゃったので、5〜6日に1回にしてみます。

ジェロのお腹はパンパン。
今週あたり、第二弾のお産があるかもなぁ。
私も臨月あたり、こんなんなるのかしら?

4/15に産まれた第一弾の2つの卵は心なしか大きくなったような。

| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジェロ、どぉしちゃったの〜?

今日はいつになくビバリウム内が騒がしい。
ふぎゃふぎゃというカエルの鳴き声じゃなく、なんだかやけにドタバタしている。

ハイちゃんがカナヘビを狙っているのかな?
とふと目をやると、カナヘビ,カナヘビ△離轡奪櫃鰔えようとして逃げているみたい。

遠くから見たら、どっちがどっちなのかわからないけど、これが交尾までせめぎ合いなのかしら?
サニーちゃんがジェロにまた交尾をしようとしてるのかな?

なんて近くに見に行ったら
ジェロがサニーちゃんのしっぽを咥えているではありませんかっ

必死に逃げるサニーちゃん。
けれどもサニーちゃんの尻尾は一度も切れたことが無いらしく、すごくスーッと長い。
だから逃げても逃げても簡単にシッポを捕らえられえてしまう。

こんなことはじめて。
昔のお友達、故ニョロちゃんにもそんなことはしなかったんだけどな。

産卵してお腹が空いているのかな?
でも先日コオロギの日を過ぎたばかりだし、産卵後ということで1日1回はミルワームをあげているんだけど・・・

もしかしてカルシウム不足?
人間だとカリカリするっていうもんね。笑
カナヘビにも通用してたりして。まあ冗談として、
産卵後はカルシウム補給は必須だろうから、ミルワームにパウダーをかけてあげてみよう。

うちの事情だけど、別々の容器で暮らすとかは避けたいんだけどなぁ。
仲良くしてくれ〜

| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジェロの産卵

なんと予想より早く、ジェロが卵をお産みになりました〜!2個♪
前回と一緒の場所、テラコッタの中です。

夕方、いつも樹上にいるのに、テラコッタの中にジェロがぼーっとしていたので、もしや?と。

産んでいる最中にしてはのんびりしているような。もし産み終わっているなら卵を確保しなきゃ。

試しにジェロから見える向きでミルワームをチラつかせるとジェロはいつものように俊敏にやってきた。

ジェロがどいてくれたテラコッタを捜索してみると・・・
やっぱりあった!!
今回は2個だけみたい。残してたらどうしよ。

ジェロのお腹は少し緩みはしましたが、まだ気持ち大きめです。
通常なら何日か後にまた産むみたいです。前回もそうだったしね。

今回はポット苗のままのポトスの土に置いて様子をみてみますよ〜。
(ペケマークは卵の上下を間違えないようにするために取り出したときに付けたものです。)

卵ができたってことはサニーはオスってことで、3/21に来て早々にイタしたということ?
シテなくても、オスがいるってだけで無性卵って産むのかな?
結果が楽しみです。

追記:こちらのカナヘビQ&Aサイトによりますと、
メスが元気だと、オスがいるだけで無性卵を産むことはあるらしいです。
| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジェロのお腹が大きくなってきているかも

夜行性のカエルたんらと違って、
カナヘビのジェロ&サニーは昼間はちょこまかちょこまかやってます。

写真を撮れといわんばかりに意味不明なポーズをやってくれたりして楽しませてくれています。

上がサニーで下がジェロです。

そうそう、
もしかしたら、ジェロのお腹がちょっと大きくなってきているかもしれません。MAXになるまでどのくらいなのかな?去年のGWに長野から連れてきたときは6月あたまに第一弾を産卵していたようです。少なくとも1ヶ月くらいは見守ることになりそうです。

そういうことでもしかするとサニーはオスなのかも〜?

だとしたらこの写真に対していかがわしい想像をしてしまう。サニーちゃん、オラオラ系?
| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジェロと目が合うような気がする

今夜は横になるとお腹が張って寝苦しいのでちょっと起きてブログいじります。
今日は高校時代の友人の結婚式に参列しました。千葉の海浜幕張のホテル。
普段行徳まで良く遊びに行ってるから余裕と思っていたけど、さすがにヒールではちとつかれました。
お式はご両家共に3人兄弟だからもう家族愛たっぷりで、兄弟が多いっていいなぁと思いました。
ウチも産まれたらすぐ作ろうかな!?

久々のジェロ登場です。
私がケースをのぞくと必ず目が合います。合うような気がします。
コッチを見てるっていう感覚がちゃんとあり、なんだかドキっとします。


手の開きっぷりががかわいいです。
こんなかわいけりゃ、(ハイちゃんに食べられないサイズの)おムコさんを早く連れてこねば〜!独り身じゃもったいない!

やっぱり見てるよね?エサくれるの?って思うのかな?
カエルたんよりは爬虫類の方が人懐っこくてコミュニケーションしやすいです。。
私が覗くとカナヘビは逃げずにコッチを見る、寝ているカエルたんはそのままだけど、起きているカエルたんは身を守ろうとするのか体をそむけます。笑

自然だったらジェロの状態はたぶんありえないと思うんだよなぁ。
| ジェロ(カナヘビ2008 5/5〜☆) | 03:35 | comments(2) | trackbacks(0) |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM