

| - | | - | - |

ブロッコリーソースのドリア

201202281225000.jpg
しっかりめに茹でたブロッコリー、
ハムと玉ねぎのみじん切りとにんにくをオリーブオイルで炒めたフライパンに投入し潰しながら混ぜる。
最後、小麦粉と牛乳でクリーム仕立てにしたもの。

最初はパスタソースにしたんだけどおーさんの食い付きがいまいち。麺とのからみは良かった。

翌日ドリアにしたら、ドリアうまいねーって言いながら食べてくれました。

これ、先日テレビでイタリアン料理のお店紹介でやってたのを真似たの。
確かクリーム仕立てはオリジナルです。

茹ですぎて栄養価うんぬんのことは知らないけど、まるごとブロッコリーなので、良いと思った。
| 料理の軌跡 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

なめらかな山頂

201106110801000.jpg今朝のパンはミルクリッチパン。

初めてのレシピなんだけど、
このなめらかな山に感動だよ。

砂糖分は練乳40グラム。
相当なスイーティパンを想像して夜セット。

わくわくしながら食してみたら、ミルクの味がしっかりあって、感動。
しかし甘さが控え目過ぎてちょっとがっかりしたんだよね。

今度はこれのレシピに砂糖かハチミツを足して甘いパンにしておーたんとモグモグやるかな。うひひ


 
| 料理の軌跡 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

紫花豆を煮る

100202_203505_ed.jpg節分とまったく関係なく、
思いつきで紫花豆を煮ました。

去年11月、長野に帰ったときに立ち寄った温泉で買ったんだった。

お正月用に煮たかったんだけど、
年末に夫が家に居ると助かると思いきや、意外と台所に居られなくて・・・

コトコト・・・付きっ切りね。
外出しにくい寒い日にはピッタリの家事だ。

ネットでレシピ見て。
結構基本に忠実にやったつもり。

うぅむ・・・甘さと塩加減が絶妙。自画自賛

まだ得体の知れない豆があるので、今度はそれで甘納豆作るぞ。 
| 料理の軌跡 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

きゅうりの佃煮

台風が去っているであろう9日からまた長野に行ってきます。

こないだ福岡のお母さんから野菜などが大量に送られてきまして。
順調に消費させてもらっているのですが、きゅうりだけ15本ある・・・
週末に一杯やりながらお味噌つけて食べるって言っても限界があるしなぁ。
レシピ検索したらきゅうりの佃煮ってのが日持ちもするし、冷凍もできるっていうから作ってみました。
(あんまりキレイな色じゃないから写真小さめに。写真クリックしたら大きくなります。)
きゅうり8本
塩大さじ2
しょうゆ大さじ4
みりん大さじ2
砂糖大さじ3
酢大さじ3
しょうが千切り1かけ
鷹の爪適量
スライスしたきゅうりを塩でもんでしばらく(7時間くらい)置き、水気をしっかり切る。
(良く水気を切るのがパリパリに仕上がるポイントだそうで、洗濯機の脱水を使うとか書いてある。けど私は手で絞ってもパリパリになったよ。)
鍋に調味料を全て入れて沸騰させたところに水気を切ったきゅうりを投入
水気がなくなるまで強火でガンガン煮切る。

夫が帰ってきておーたんを見てくれている間にささっと作れました。
出来立てをいただいてみました。
パリパリポリポリ・・・きゅうりのキューちゃんだよ、これうまい!
| 料理の軌跡 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

初ディル使用

先日スッキリ!!のケンタロウレシピだよ。

サンマのパスタ

とてもおいしゅうございました。
ハーブのディルを初めて使ったよ。
お店で食べるような料理の香りがするね〜って夫婦で感動!
味で人畜無害のオクラを入れて野菜確保。いい感じにソースが粘ついてパスタに絡まって功を奏したよ。

買ったディルは1パック量使い切れず、近いうちに同じのか、お魚料理、作って使用します。
たまにバジルとかはシナシナにさせちゃって破棄することがあるんですが、こんな仕上がりになるなんて使わないともったいないね!

| 料理の軌跡 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

ツルムラサキともやしのナムル

ここのところ近所の八百屋さんで2束で100円で売ってくれてるの。

ツルムラサキ、千葉に家族四人で住んでいたときは良くおひたしが食卓に出ていました。アシタバよりは食べやすくて好きだった。ツルツルしてるしね。

一人暮らし以降、食することがなくなり、
ツルムラサキの存在すらも忘れていたのですが、
結婚して住んでいる阿佐ヶ谷の川名のおつまみで見つけて以来、自分でも買うようになりました。

こないだまでおひたしにして食べていましたがある時ひらめいて。

野菜を茹でて水気を切ったあと、
鶏がらスープの粉末 
ごま油
塩コショウ
にんにくすりおろし
白ゴマ
これらを適当にミックスしました。

おひたしもうまいけど、ニンニク・ゴマ油の食欲増進効果でお野菜がどんどん食べられます。

どうやらあのほうれん草より栄養価が高いらしい!
ツルムラサキ旬の野菜 へー、油との相性がよいそうで、ナムルは正解って訳だ。
こないだはほうれん草の代わりにラーメンにトッピングしたの。うまいわけだ。

ツルムラサキの旬は6〜8月と書いてあるのに、どういうわけかいつもの八百屋に並び始めたのは今月から。それまではスーパーで1束100円で買っていた。
おーたんの1ヶ月健診が終わり8月末から買い物に出掛ける様になってからのこと、
「ツルムラサキって置かないの?」「旬が8月までだからねぇ。仕入れのときあればねぇ。」とやりとりしたのが功を奏したのかな?
| 料理の軌跡 | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

さつまいもパン

最近大好きな菓子パンを食べていません。
それはまあ、おーたんへの影響を考えてのことなんですが、
どうしても甘いパンが食べたくて。

そうだ、うちにはホームベーカリーがあるのでした
ねっとり金時芋があったので、さつまいもパンを作ってみました。

そういや相変わらずハカリがなくて、おーたん用にレンタルしているベビースケールで量ってみようかとも思いましたが、やっぱり目分量で

レーズンパンを作るときみたく、ミックスコールというのが鳴ってから小片にした芋を入れたんだけど、
むしぱんみたいに芋が散らばってくれるのかと思ったら、一緒に生地に練りこまれちゃった。
レンジでチンしたねっとり金時芋は柔らかいから仕方ないか。
食パンがさつまいもの薄い黄色とのマーブルになってる。

砂糖少な目で作り、さつまいものほんのりとした甘みがあり、美味しかった。
翌日、トーストして食べたときに黒蜜かけました。
さつまいもと黒蜜いい相性でした。
主食にもおやつにもなる、素敵なパンです。

| 料理の軌跡 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

輪切りのもちもちパン

今朝、病院に行ったということを記事に書きましたが、事なきを得てこうして家に居ります。

このまま入院かもしれないと覚悟して家を出たのですが、実は夜寝る前に朝食用にパンをセットしておいたのを、「もしかしたら帰ってこれるかも」と期待をこめてタイマーを解除しませんでした。

最悪、夫だけでも食べられるし・・・とか言い聞かせていたけど
「パンが、パンが・・・涙」未練タラタラで家を出たものです。
夫にはそれどころじゃないだろうと怒られましたけど。

7時過ぎに病院から帰ってきたときは発酵過程^^;
このまま寝ちゃいたかったのですが、眠れないのもあって焼き終えるまで診察結果のブログ書いてました。焼き終わったら速やかに取り出さないといけないのもあるし。

8時半に焼き終わって網に移して冷ましてから布団に入りました。

私が起きた11時半の時点で先に起きた夫がパンを食べるのを待っていてくれたようで・・・
「パンを4つ切りにして先に食べていいよ」うれしそうに「わかった〜♪」って。

まだ少し胃がもたれていたので少し横になっていましたが美味しそうなパンの香りがしてきたのでフラフラと食卓へ。
夫が「あのね、4つだと大きかったから5枚切りにしたんだ」
「あれ、そうだった?」
まな板に残ったパンを見てみると、縦切りではなく、横に切られたパンが・・・これじゃ輪切りじゃんか。
(冷ましていたときは縦置きしていたはずなのにw切るときに横に倒したんだね)

そして夫は真ん中部分の2枚、美味しいところだけ?をほおばっておりました^^;
この頭の部分と底辺と申し訳程度に真ん中部分が1枚残されておりました。

どーりで4枚切りじゃ大きいわけだ。
夫の微笑ましい?予想外の行動に今朝の出来事なんかも含めてなんだか気が抜けたようで、真ん中部分をパンを食べながら泣いてしまいました。あはは。
明日の朝は残った底辺とトップの部分でフレンチトースト作ります^^vごまかし料理

| 料理の軌跡 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

奇跡のもちもちパン

給付金で念願のホームベーカリーを購入したものの、肝心のハカリがうちにはありません。

いや、あるにはあるんですよ、
300円ショップで買ったバネばかりが。

1キロの小麦粉の袋を載せても量るたびに計測値が違うので、レシピでは小麦粉280gとなっていても、量れないことがわかりました。(  -∀-)ノ

でも、デジタルスケールを買うのが面倒くさいというか、なんとかなるんじゃないか?っていう気もして。

まずは当てずっぽうでだいたい280gで作ってみようということで作りました。1キロ袋の3分の1よりは少なく、みたいな感じで・・・

朝に出来上がるように夜のうちに仕込み、スイッチオン!

奇跡です!O(≧∇≦)O
モチモチしててほんのり甘くて、
かなりおいしい食パンができあがりました!!!

夫はこれでサンドイッチを作っていました。私はもうそのまんまほおばりました。

パン切り包丁が無いので、今回切るのに苦戦しましたので今週末用に包丁を買っておこう♪
また小麦粉計測に成功するといいのだけど・・・


| 料理の軌跡 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

焼きとうもろこし

屋台風の焼きもろこしがここのところずーっと食べたくて。
吉祥寺のいせやの焼きとうもろこしをテイクアウトかなぁ?

とぶつくさ主人に話していたら、
「自分ちでもできるだろうよ。」

え、そうなの?
蒸したのか茹でたのしか家で食べたことなかった。

「バター醤油でさぁ。」
と主人はさらっと言う。

3本入り398円のとうもろこしを買い、
夫の帰りが遅い日に我慢できなくて1本だけ調理してみました。

皮を一枚だけ残してラップしてレンジで2分くらいチンしたあと、グリルでまんべんなく焼きました。
バター醤油にたまに浸け込みながらこんがりと。

時期はずれのとうもろこし?なんて期待してなかったけど、すんごい甘くておいしかった〜!

楽天とかで白いとうもろこしとか予約販売しだしてるんですよ。
  
でも配達が8月半ばとかが多くて。
私、出産でそれどころじゃないかもしれないし・・・
ってことで八百屋さんでいちいち買うことに決めました。

来年は赤ちゃんも一緒にとうもろこし食べられるかなー?その頃は離乳食真っ最中かな。

| 料理の軌跡 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM