

| - | | - | - |

ソムタムに挑戦!

楽天で沖縄産の青パパイヤを購入したものの、平日帰ってきてからはなかなか作れませんでした。
日曜日の今日は肌寒く、タイ料理?って感じですが、余裕ができたのでソムタムを作ることにしました。ヽ(´ー`)丿
結構大きいパパイヤが1個入っていました。送料込みで2000円
ポークはゴーヤチャンプルーかパパイヤを使ったチャンプルーで使う予定♪
青パパイヤのパパイン酵素がお肉を柔らかくしたり、中性脂肪を燃焼させる作用があるんだってさー


レシピは楽天サイトのタイバザールさんを参考にしました。
なんとこのためにすり鉢を買いました。(今までこれを使わない料理をしてきたというのに。)
青パパイヤの皮を剥いて千切りに。ニンジンも千切り。インゲンは本場のは生インゲンだったので抵抗はあったけどそうしてみました。あとトマト。
調味料(ナンプラー・レモン汁・砂糖・にんにく・ピーナッツ・唐辛子)を既に投入したすり鉢にそれら野菜を入れ、すりこぎでトントン叩き繊維を壊しながら調味料と馴染ませます。(べつにすり鉢でなくてもいいような気がするよ(;゚-゚))
あと、レシピ以外で入れたのは、白ゴマです。
次に詳細でますが、それぞれの水分をしっかり切ったほうが良さそう。
辛さがしっかり欲しかったので、一味唐辛子をドバーっと入れさせていただきました。


色んな色の野菜を入れたからなかなか彩りよく出来上がったソムタム。
辛さも歯ごたえも期待通りでしたが、野菜の水切りをもう少しやっとけば良かった印象。
野菜を叩くと水分が出てくる分、しっかり水切りやらないとせっかくのドレッシングがぼやけるかな。

右のは私がパパイヤ千切りに苦戦している間に夫がいつのまにか作っていた「カーオマンガイ」という料理です。
ささみを茹でてほぐし、それ用にタイのスーパーで60円くらいで買ってきたソースをかけたご飯。
夫はこのソース、えらく気に入っています。
このソースが無くなったらさみしくなるね。
ちなみにレトルトだけどグリーンカレーも用意して、好きな様につまんでお酒をいただいてました。
久々にタイ料理満載の夜ご飯でした。


JUGEMテーマ:タイ料理全般♪


| タイ料理 | 01:40 | comments(2) | trackbacks(0) |

ハマった!ソムタム!

青パパイヤをタイ語で「マラコー」っていうのは有名な話ですか?
ソムタム(青パパイヤのサラダ)をタイのデパートのフードコートで食べました!
(外の屋台でも売ってたけど、生ものだから止めておきましたw)

中身は青パパイヤのささがき、にんじん、いんげん、赤唐辛子、ピーナッツ、エビ的なものあたりまではわかりました。春雨サラダ(ヤムウンセン)のタレと一緒のようだけど、よりか・ら・い(≧∇≦)ノ
しゃきしゃきと歯ごたえがありサッパリしてて、甘辛いってもんじゃないくらい辛くて、しかも脂肪燃焼効果がある青パパイヤがたっぷり摂取できちゃうんだから、タイの女性にも大人気なんだそうです♪(ノ´∀`*)♪すごいジャン!
砕いたピーナッツがアクセントになってほんとにおいしいしーー


タイのスーパーでこんなふうに売られてもいる、ソムタム用青パパイヤのささがき。
よく見えないけど、たぶん28〜38バーツ??100円あたりのようです。

青パパイヤか・・・通販で丸々としたものがどうやら手に入るらしいのだけど、ネットでニンジンで代用するのもおすすめされてました。
私は食感だけなら切り干し大根を戻したものでもいいんじゃないかな〜と企んでいます!

梅雨が明け、暑い夏がやってきました!
この夏はこの辛いレシピにぜひ挑戦したいです。
ソムタムレシピはこちらです。

| タイ料理 | 02:02 | comments(2) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM