

| - | | - | - |

タチツボスミレ

春蘭(シュンラン)の株に一緒にくっついてきた子〜。
タチツボスミレ(山野草図鑑参照)です。
これは地植えバージョンのシュンランの株元なのですが、肝心なシュンランに花芽が付かず、この子が株元でちらほらと控えめに咲いてました。
去年来た時は葉だけだったので、ツワブキ的なものだと思ってました、つい5分前までは。



また今夜も悲しいことに夫が遅い(今夜こそ飲みだってw)とゆーので、ご飯を作らなくていーわけだし、じゃあこの植物の名前を調べて記事を書くぞ!と今となっては生きがいwを見つけてました。(日中、あー、やっぱり仕事辞めるんじゃなかったという邪念?がチラチラと見え隠れしている模様w)
(でも仕事をやってたら余裕なくてこの植物の本当の名前を知らないで咲き終わらせてしまっていたかもしれないし、これでよかったんだ。ぶつぶつ・・・)
おー、ケツちゃんが泣いてるよ鳴いてるよ。
こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

| 山野草 | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0) |

春蘭(シュンラン)が咲き出しました。

春蘭という山野草を知っていますか?愛好家が多く、色々な品種がありますが、こちらは山の中によく自生しているジジババと別名があるようなシュンランです。
春先に長野の実家で自生していたのを2株もらい、家で育てて1年経ちました。
去年は花芽が3個の状態でもらってきたのですが、今年は花芽が5個もついてくれました。(*´д`)順調に育ってくれたようです。

最初は「蘭」って難しそうだよなぁ。と内心自信がありませんでした。
シュンランの育て方を調べてみると、意外にも「とにかく丈夫らしい」のはわかった。
山野草なだけにやはり日陰で良いそうで、水もがんばって与えなくていいそうで。
それなら私にもできそう♪と。



なぜジジババやホクロと呼ばれるかって言うと、背中を丸めたように花が咲き、黒い斑点があるからそう呼ばれることがあるそうです。なんだかかわいいですね。
少し開花し出しました。緑色の花なのです。
薄い緑色の奥にピンク色が見え、神秘的に見えます。

この子は背がちんちくりんで、ミョウガの花の咲き方に似ているなぁ。
満開になったらまた報告しますね。( ^∇^)
こちらのランキングに参加しました(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

| 山野草 | 22:11 | comments(2) | trackbacks(0) |

春蘭の花芽が付きました。

今年の3月あたりに花が咲いた状態で実家からもらってきた春蘭(シュンラン)にまた花芽が付きました(σ ゚ー゚)σヤッタ♪
なぜか「ジジババ」という別名がある花。猫背でひっそりと花が咲くからでしょうか。
基本、山野草だし、午前中の1〜2時間位しか日が当たらないような場所に置き、
山野草ということに甘え、申し訳ないくらい放っておき気味だったのですが、
しっかり花芽まで付いてくれるなんて。
このまま程ほどに管理して花芽を温存できれば、来年に開くでしょうか??
動きがあったらまたアップします。

JUGEMテーマ:趣味


| 山野草 | 14:46 | comments(2) | trackbacks(0) |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM