

| - | | - | - |

納得のクッキー

201202261548000.jpg
初めてうまいと思えるクッキーが焼けたよ。
不格好だけど、サクサクで美味しい。

いつも美味しいクッキーを焼く友達にレシピを教えてもらって作りました。

まだ生地が冷凍して残ってるから、いつかのお楽しみ。

友達が焼くような、格子柄とかの模様にするには、焼くまでにまだ何行程かあるそうで、自分はもう少し生地扱いに慣れてからじゃないと難しそうです。
| スイーツ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

美味しいです。

201104271114000.jpg
ままどおると柏屋薄皮饅頭
| スイーツ | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

紅いもスイートポテト

福岡から紅あづま紅いも(紫いも?)が送られてきていた。
さつまいも、なかなか料理する気が起きなくて。
蒸かしたり、レンジでチンして食べるのも飽きた。
それでしばらく放置していたんだけど、
どんどん調理してないさつまいもが溜まってきて。

ということで最近我が家はスイートポテト週間です。うちに訪問してくれた方にもれなくお出ししています。
このままだともしかしたら月間になるかもしれない。

こちらは紅イモのスイートポテト。
紅イモってすごいね、ポリフェノール。
あふれんばかりのポリフェノールだよ。
茹でてもこの色をキープ。
茹で汁がドス黒い紫色なのにさ。

余談だけど、紅いもって茹でるととてもクリーミー♪だから生地が成形するにはちょっとゆるくなっちゃったから普通のさつまいもを入れてやや硬くしようと。
そのドス黒い茹で汁で黄色いさつまいもを茹でてみたらヨウ素液に染まるさつまいもみたいだった^^:

写真、黄色いのは焼き色つけるための黄身です。
なんだこの塗り方。適当な性格がバレバレだね。料理の見た目って大事なのにね。

でもさ、食べるとすんごいおいしいの。
あと3個。コーヒーにあうんだ、また。
| スイーツ | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

りんごパン

10月8日に念願のシナモンロールを作ったものの、思っていたのと違う出来上がりにガッカリしておりました。
←一応写真撮ったけれどさ。

そして実家から持って帰ってきた食べきれないりんごを見て、アップルパイに変化させようとパイシートは用意して作る体制バッチリでした。
そして昨日の朝、おーたんいい子に寝ているしパイ作るか。とりんごをグラニュー糖とレモン汁と煮出したら気分が変わって
あ、これパンに入れて焼いてみるべ。と

HB様に生地作ってもらって伸ばしたところに煮たりんご散りばめてみたさ。シナモンシュガーを振りかけてね。
くるくる巻いたのを4等分にしてHB様にまたセットして発酵&焼き

出来上がって荒熱取ったのにアイシングかけて食べてみたらすんごいおいしいでやんの。
パンは焼いたその日が一番だと思う。
私一人じゃ食べきれないし・・・(主人は好んで甘いパンを食べない)
ホントに美味しいかしら?人にあげるほどでもないかな〜?とは思ったけど、
えい!こういうのは気持ちだ、気持ち!
カットしたものを両隣さんにおすそ分けしました
小さなお子さんいるご家族だからおやつにいいと思ってね。

一斤を大胆に対角線にカットし、一つ一つは△の形に。
実は一番食感が好きでないコーナー部分を分散したかったのです。
縦長のパンが倒れ、安定した形で差し上げられたし、中身のりんごが見えて美味しそうに見えて成功。

そんなんでさっさと食べちゃった&あげちゃったため、写真はありませーん。
全然りんご減らないし。またつーくろ。


| スイーツ | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

天守石垣サブレ

こないだの連休の主人は私と一緒に長野の両親の家で3泊4日滞在し、一度東京に帰り出勤、翌日長野へ新幹線で1泊2日出張という、多忙なスケジュールをこなしました。

それも私が滞在する両親の家近くまで仕事の車で来たんだとか。
両親の家にから出張先に行けたら良かったんですが、そうもいかないわけで。

松本支社の方にお土産をいただいて帰ってきました。
天守石垣サブレ
ハトサブレとかあのサブレとは違う。セミハードなサブレ。生地にアーモンドが練りこんでありいい風味、2枚のサブレでホワイトチョコが挟んであり、ひと噛みでホロッと崩れます。

カフェオレと一緒にいただいています。コーヒーじゃなくてカフェオレってとこがポイント!
めちゃくちゃ合います!

松本行った時にしか手に入らないようです。
私の時々イヤになる習慣、気に入ったものがネットで買えるか調べてみたら、そういうことはされていなさそうです。

| スイーツ | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

HBでコーヒーパン

やや煮詰まりがちな日中、
おーたんが寝ている間に何か お菓子でも作ろうかっていう気分になりまして。
それにお昼ごはんもなんにしようかなって思ってたから、
甘めのパンでも作ってみようかということになり。
ほんとはシナモンロールいってみたかったんだけど、パン作り初心者にはちと準備が足りなすぎるので次回!

そこでHBの取説にのってた、
くるみ入りコーヒージャワパンをチョイス!(ジャワって何?)
ほろ苦く、ほんのり甘いのを想像・・・いいねぇ!
一応、カフェインレスコーヒーを使いました。

待つこと4時間近く。焼き上がり、コーヒーで色づいたいい感じの色!
くるみが香ばしい〜また耳のところがうまいんだ。
もっちもちであと引くウマさ
もうちょっと甘いのが好みなんだけど、ハチミツでカバーすればなんてことない!
パン屋さんでコーヒーパンにアイシングしているのを見かけるよね。
そうか、シナモンロールもコーヒーの生地で作ったら美味しそう〜いつやる?いつやる?

HB自体、材料入れて放置だからラクチンなのだけど、見事におーたんの寝起き&授乳は作業の合間にできて。
計画通りに事がすすんでストレスフリーなランチ&ティータイムに満足
| スイーツ | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

まるさんの塩あんぱん

19日、マンション見学の際にまるさんちにおーたんを預けさせてもらいました。

預かってくれる上にランチをご馳走してくれたんだけど、まるさんはHB(ホームベーカリー)でパン作りにはまっており、ランチはこれもHBで?これもぉ?みたいなパンのフルコースが出てきました。
写真が撮れてなくて実に残念。

マンション見学の待ち合わせに間に合わせるようにおーたんの準備をしていたのでパンのフルコースを制覇できなかったのが悔やまれる。ベーコンエピとかソーセージのやつとか食べてないし。

先にHBを購入した我が家は週末のプレーン食パンで精一杯なのに、まるさんのご主人は「最近パンばっかりなんだ。パンは飽きたよ、ハハ」と贅沢極まりないことを言っていたのが心に残りました。

そして切望していた塩あんぱんをお土産に持たせてくれました。
これも、HBで途中まで生地を作ってのこと。
ライ麦入りの生地ね。色とか本格的だよ。
あんも甘さ控えめでありがたやー!
まるさん、お店出せばいいのにー。



| スイーツ | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

初クリスピードーナツ

のりPが保釈されたあの日、
夫はお休みを取って新宿へ。

南口にある宮崎物産展に行きがてら「クリスピードーナツいる?」ってメールが来て。そりゃいるよ!

実は私、まだ食べたことないんだよ!

うっひょ〜!ふわっふわなのね。
ミルクたっぷりカフェオレと一緒に食べたよ。
夫は並んでいるときにいただいたそうでもう要らないよって。
この6個を私一人が食べていいんだそうだ!ガハハ!

産後の体型、戻るわけがない。

でも今は食っちゃ寝食っちゃ寝が精一杯の暮らしなの。
| スイーツ | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

あずきづくし寒天

こないだまるさんが作ってくれた甘さ控えめつぶあん超たっぷりのヘルシー寒天。
をどうしてもリピートしたくって。
自分で作ってみました。

つぶあんは手抜きで水煮あずきを買いました。

たくさん食べた気になりたいから、
薄っぺらく作ってブロックにきりました。
実際たくさん食べたいので甘さ控えめの出来上がりに成功しました。

母乳にイイというあずき。
1回授乳毎に1列食べちゃう。すぐなくなるねー

| スイーツ | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

健康的なお菓子

多少暑さが和らいだとはいえ、まだまだ暑かった水曜日、
まるさんが手作りスイーツを差し入れにやってきてくれました!
前回差し入れのシフォンケーキは残念ながら写真を撮り忘れちゃったのだけど、
今回の黒ゴマプリンは写真撮りましたよ!
ほんのり甘くておいしかったねぇヽ(´ー`)丿
あと、タッパーにぎっしりとあずきたっぷり水ようかん!
たくさん食べてもいいように砂糖少なめに煮といてくれたんだそうで、気が利くね、まるさん。
真夜中の授乳後のたびに慰労会として冷蔵庫開けてパクついていたらもう半分なくなっちゃってさ(*´д`)

穀物のあずきはおっぱいでやすくなるんだって。
お母ちゃん、大好きなあずきをたくさん食べておいしいおっぱい作るから、おーたんあずき乳をたっぷり飲んでね。

おーたん、横向き寝のとき、手をこーしてた( '∀`)
寝てるのに半目開いちゃってるね。かわいー

| スイーツ | 04:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM