

| - | | - | - |

阿佐ヶ谷でんぷしぃ。

家の近くの「でんぷしぃ。」というラーメン屋さん。
お店がオープンした頃よりうんと美味しくなって月一くらいでお世話になっています。
先日の日曜日のランチでいただきました。いつも順調に入れるのですが、初めて並びました!

今まで写真を撮ったことがなかったのでご紹介しておきます。

こちらは初挑戦、味噌バターラーメンです。個人的にはコーンが載っているのを期待していたのですが、コーンはありませんでした(;゚-゚)

いつもは夫はしょうゆ系、私は味噌系です。チャーシューはスープに浸けとくとホロホロになって柔らかく、メンマ多めが大満足です。

赤ちゃんが産まれるまでに、あともう一回くらい行っときたいなぁ。

| ラーメン | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

マンション見学&たきたろうラーメン

とりとめなくいきます。

日曜日、いつ買うか全然わからないマンションを見学がてら、三鷹〜吉祥寺間を散歩しました。
井の頭公園の桜はもう終わりかけだろうけど、
吉祥寺在住の友人から、ふっさふさに咲いてるキクモモ情報がもらえたので期待していました。

独身時代住んでいた三鷹。
当時お付き合いしていた主人と何度も行ったのですが、
おいしくてついに一人でも行ったラーメン屋さんがありまして。三鷹に行くなら食べたいよーと。
たきたろうラーメンです。
写真が無いので、食べログでご覧ください。
いつも私はしょうゆラーメン、主人は味噌ラーメン。
あぁ、おいしい。
妊娠中期の私にはそろそろ塩分管理が重要になってくるわけなのですが、
久々でおいしくてついついスープをね、レンゲでとはいえ、ずびずびとすすってしまい・・・
お椀に少しだけ残してごちそうさましました。

その後、ニンニクフレーバーたっぷりの夫婦はモデルルームを見学しました。
モデルルームはどこを見てもいいですよねぇ〜
ドアの木材の感じがすごく素敵だったのと、
廊下の床が白くてすごくすっきりしていたんですが、どうやらオプション仕様の大理石の床だったようで、どうりで明るいと思った。
あと、書斎のじゅうたんが優しい白で、これもオプション。
でも掃除とかどうやるんだろって感じだし、割れたり小さい子供はすべるようです、とアドバイスをいただき、相当参考になりました。

でも希望の広さと日当たり条件が合わなかったのでね・・・どうもありがとうございました。

井の頭公園は人人人で歩くの大変でしたけど、なんとか駅付近まで。
キクモモ観賞も無事終え、少しどこかで休もうかってことになってイタリアンカフェで最近大のお気に入りの小エビのアフィージョ&自家製パンを。
この自家製パンってのがやばい。表面はほどよく固くて中はもちもち、全体的に超しっとり♪
常にこんなパンが気軽にいただけたら最高なのになー。

食べて、見て、歩いての大満足な日曜でしたが、帰宅時の足のむくみはハンパ無かったです。
でも足だけじゃなく、手もむくんでいたということは、ラーメンのスープの塩分がきちゃったんだろうなぁ。これから気をつけます。

| ラーメン | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

太陽の恵み味 太陽のトマト麺

荻窪に昨年の11/20にオープンした太陽のトマト麺(お店のサイト)に土曜日行ってきました〜。
前々からトマトとチーズのラーメンでしょ〜、絶対おいしいに決まってるよねぇ。と確信していました。
メニューはこちら
主人はおすすめの太陽のチーズラーメン
私はカロリーだの栄養などを気にして太陽の茄子ラーメン。(写真は茄子☆)

茄子はオリーブオイルかなんかで揚げてあり、カロリー的には全然高いと思うけど、揚げた茄子の味もしっかりおいしかったです。
麺はパスタを意識しているのか、かなり細麺でしたよ。豆乳麺なんですってー。
残念なことに辛く無いです。

まっかっか〜なスープを飲み干したい衝動に駆られること間違いなし。
そんな魅力的なスープに締めのリゾット、らぁリゾ(ご飯とフライドオニオン)というのもあるんです。私は諸事情によりぐっとこらえ、主人のチーズ器でそれは出来上がりました。いやぁー締めにリゾットまで用意してくれているのは至れり尽くせりです。
最後までおいしくいただきました。
各カロリーは拝見しとうないでございます。

うちはトマト缶を入れたイタリアン鍋を良くやるのですが、締めはリゾットです。
今度ラーメンでもやってみようかなー☆太麺気味か平打ち麺でやるかなー♪

こちらのランキングに参加しました(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

| ラーメン | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |

アイヌ語とラーメンAFURI

グリーン講座仲間で恵比寿にあるちりとり鍋「大島」の後、
同じく恵比寿のAFURIラーメンへレッツゴー
お腹一杯などで脱落者もおり、
一緒に行ったのは「塩ラーメン好き」さんと「細麺好き」さんと「太麺が好き」の私の3人。
最初から2次会はAFURIと決めていたのだが、たまたまお二人のお好みの条件が合いそうで紹介がいのありそうな予感w

今まで私は阿夫利の名前について特に考えもしなかった。珍しいなって位で。
アフリがお初の2人と並んでいるときに、
「阿夫利」ってどういう意味なんだろう?というお題になり、
しかも山のイラストが。

知らないんだからよせばいいのにAFURI紹介者の立場あってか調子に乗って考えを話す。
「もしかしてアイヌ語じゃないですか?利根川もアイヌ語だって言うし。
パッと聞いて理解の出来ない単語はアイヌ語由来が多いって聞いたことありますよ?」
「アイヌは北海道関係のはずなのになぜ利根川がアイヌ?」
普段からivyの発言はちょっと説得力がないからか、
まったく二人には信じてもらえず。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

「わかりました!
〕根川がアイヌ語由来であるということ。
阿夫利ってなに?
・なぜここが阿夫利という名前のラーメン店なのか。
・なぜ山のイラストなのか。
をリサーチして発表します!!」
と一方的に宣言する。

喜びと驚きの結果は一番最後です。引っ張るよw



塩ラーメンが有名で一番おいしいと思うのだが、常連ぶってゆず塩をセレクト!
私はここが好きな理由の一つにこの「平打ち麺」があるからでもあります。
初心者さんは迷わず塩ラーメンを選ぶべし。




ボケ画像ですいません。伸びが気になって撮り直してる時間ないんでw
チャーシューがあぶられているので、香ばしい香りがするんです。
スープは少なめですので、このくらいだったら飲み干しちゃっても良いかしら?
と思わせるニクいアンチキショウなスープです。
「細麺好き」さんは応用編の「ゆず塩」がちょっとお気に召さなかったようで、
AFURI初の方には塩を薦めるべきかもとivy反省。
「塩ラーメン好き」さんはベーシック「塩ラーメン」をセレクト。
塩ラーさんにとってはいい感じの塩ラーメンだったようで、
合格に価するようなお言葉が端々に感じられました。

では待望の?リサーチ結果です。
,つてアイヌ人は本州にも居た。
利根とはアイヌ語の大きい川という意味の「トンナイ」から来ている説がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D(利根川:ウィキペディア)

店主が厚木にある阿夫利山の水に惚れ込み、
それをラーメンに使用していることから。
山のイラストは阿夫利山ということ。
写真入でAFURIをキレイに紹介してる目黒碑文谷日記さん

しかし、
雨降山(アメフリヤマ)とも呼ばれる阿夫利山の漢字の由来までは判りかねました。残念!
| ラーメン | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

今日のランチ〜蒼龍唐玉堂そうりゅうとうぎょくどう〜

今日は遅めのランチ。
吉祥寺の蒼龍唐玉堂、ここは夫婦で良く行きます。
麺が平麺で、しっかり歯ごたえあり。スープがよく絡んでおいしいです。
私が一番すきなのが、
黄坦々麺(カレー味)
今日初めて食べたのが
赤坦々麺(トマト味)
台湾のトマトベースのラーメンはおいしくて好き。
コクがあってね〜、とまと?と不思議がるのもわかるけど、おいしいんだってば。

<過去に食べたメニュー>
こちらも十分においしゅうございます。
黒坦々麺(黒ゴマ)
| ラーメン | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM