

| - | | - | - |

トマトベリーを植えました。

今日、先週届いたトマトベリーちゃんの苗をプランターに植えました。

60センチプランターに2株が目安だそうで、道具箱代わりにしていたやつを使いました。
(以前、ゆびこを放したプランターです。)

この感じだと支柱をしなくちゃダメそうだね。ヒョロヒョロだもん。

いやいや、楽しみだなぁ!
いつ頃から食べられるようになるんだろ?
目の前の大木に巣があるカラスにトマトの実が狙われないことを願います。

| 野菜 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

トマト苗購入

今はガーデニングが楽しい時期なのですが、我が家のベランダは満員御礼で、
洗濯物干しの範囲がギリギリだし、今は特にかがんだりして植え付けが出来ないので、新しい植物の苗を買ったりするのを我慢しています。

だけど、何か野菜を育てたくて。
それで今日、中野のホームセンターに買いに行ったけど、トマト苗は見事に売り切れていました。
たぶんもう少し待てばどこの園芸店でも売り出すはずなんだけど、普通のトマト苗じゃなくて、ブランド苗っぽいのが欲しい願望がありまして。
で、結局このトマト苗を楽天で購入しました。
トマトベリー苗780円
こんなハート型のトマト♪すごく糖度が高いんだって。たのしみ〜
| 野菜 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

ミョウガ収穫!!

ミョウガは葉を広げこんなに育ち、ついに地面から花穂が出てきまして、今日収穫しました。(≧∇≦)ノまだ1個ねw
今日は暑かったのでそうめんの薬味にしましたよ♪
ミョウガの味、しっかりしてました!家でミョウガ、うれしいよ〜。
ミョウガを使ったおいしそうなレシピサイトです。

こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)


| 野菜 | 01:16 | comments(4) | trackbacks(0) |

期待大!ミョウガ

ミョウガの新芽です♪イエイイエイ〜o(*´д`*)o
今年こそミョウガが採れそうな、いい茎が生えてきたじゃないですか〜!!
(去年の4月に地下茎を買って植えたのだが、6/28にこれより細い状態で茎は出てきたが花芽がつかず、秋に枯れました。泣)
4月の時点でこれだけ成長していれば、きっと去年よりは何かしら前進しているはず!

こちらのランキングに参加しています(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
いつもご訪問&クリックありがとうございます(・v・ゞ
現在の順位はみなさまご自身の人差し指を酷使してくださった賜物です♪
どうかご慈愛くださいますようヾ('▽'*)


| 野菜 | 18:32 | comments(2) | trackbacks(0) |

アスパラ収穫&試食

木曜から長野に行ってしまうので、著しい成長を見せるアスパラを硬くならないうちに食べてみようと庭のアスパラを収穫しました♪♪ヽ(*´∀`)ノ



太さはこんな感じの比較で伝わるでしょうか?売られているのよりはもちろん細いです。
長さは10〜15cmあたりで収穫しました。
味はどうでしょう??
野菜たっぷりのチャンポン鍋に軽く茹でたアスパラを入れていただきました♪
味はしっかりアスパラしてましたおてんき彩りにちょっと添えるのにいいみたいなので、これからちょくちょく出番がありそうです。( ´∀`)


こちらのランキングに参加しました(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
| 野菜 | 19:42 | comments(2) | trackbacks(0) |

3年目のアスパラの発芽

今日は1週間ぶりにベランダの先の庭に出てたくさんの春を見つけました(*´д`)

冬場は地上部を枯らすアスパラが、春の発芽です。
径は鉛筆よりは細いですが、去年の春の初発芽の太さよりは確実に太いので、
今年のアスパラ収穫が楽しみです。ヽ(´ー`)丿
というのは、このアスパラ株は3年目を迎えます。種から育てたものです。
最初の1年はコンテナ内で育てていましたが、根を伸ばすにはやはり地植えとのことなので、去年の5〜6月に移植してみました。
アスパラって種から2〜3年くらいは株がしっかり育つまで収穫ができないとされています。やっと収穫の年になりそうです。


こちらのランキングに参加しました(*´д`)
クリック数がivyのポイント加算になるそうなので、
もしお急ぎでなければ↓クリック↓してってくださいまし(*/∇\*)
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

| 野菜 | 17:58 | comments(2) | trackbacks(0) |

きのこ大繁殖

こんな天気も手伝って、
相変わらずアスパラのエリアには
ニョキニョキ

取っても採っても?キリがないです。
楽天そのきやで買った炭入りサイクルバークの中に菌が入っていたわけだねー


| 野菜 | 17:49 | comments(2) | trackbacks(0) |

祝・ミョウガ発芽と庭にキノコ生えた

最近天気悪くて庭にでなかったんだけど、
今日2日ぶりに出て色々チェックしました。
アスパラもっさー
(てんちゃんさんのアドバイスのおかげで激成長!)

そしてうれしいことが!
あきらめていたミョウガがやっと発芽してくれました。
大きくなるまで、笹か迷うところでしたが、
実家で見たミョウガの苗にそっくりになってきたので、
確信しました。
あーうれしー♪
ここにも生えてるー♪
・・・・?!

ゴシゴシ・・・つд`)
なぜキノコ?

本来ここは日当たりバツグンの場所・・・
二日見ない間、こんなキノコ生えちゃったYO
10僉7僉4cmってとこかな。計3本。
恐るべし、梅雨。
キノコが繁殖するなんて、なんか・・・
ショックーーーーーーー
だが、肥料の腐葉土にキノコの菌が入ってたり、虫を解して菌が運び込まれるそうで、
キノコが生えること自体は珍しくはないそうで。実害も特にはないらしいが。
ここんとこのジメジメ感がそういう結果をもたらしたのであろう。

ああ、それにしても、2日間でこんなにも成長するとは。
キノコ業者も収穫時ははさぞかし大変なことだろう。
| 野菜 | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

アスパラの間引き

去年の5月にコンテナに植えたアスパラの種。
発芽したときは小さいながらもちゃんとアスパラしてて感動しました。

そのままコンテナに居てもらい一年が経ちました。
(というか、外に置きっぱなしで水遣りもせず、超野放しでした。)
3月あたりに「あーあースギナが生えてきちゃってるよ。。」
なんてガッカリしていたら、あれ!よく見るとアスパラさんじゃないですか。
強い、コレ。すごいです。ほんとにほったらかしでしたがねぇ。
ふっさふさの葉をなびかせ、観葉植物にもなるくらいですから、とてもきれいです。
10株くらいまで間引きし、高さが20センチメートルくらいまで成長しました。

こんなに健気に育ってくれたんだから、応えてあげなきゃ女が廃る。
で、地植えとなったわけです。

親株の茎は2〜3ミリで、まだまだなのですが、
親株の株元から新芽が出てくるのですが、その新芽がアスパラなのですが、
2年位成長させた太さの親株から出てくる新芽がやっと収穫できるのだそうです。
私のはコンテナ出発だから、もう少し遅いかなー?
株元(新芽が出ていそうなエリア)を隠さないようにマルチングしていますが、大丈夫だろうか??少し心配。でもはずしたくない。

アスパラの面影があります。

現在、株元からそれぞれ2〜3本くらい茎が出ています。
コレも1本まで間引きしなくてはならないんだろうな。。。

| 野菜 | 10:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウチの子独占中?
Profile
テクノラティプロフィール
LOVE!かえるにんじゃ
大好きケロ姐さん♪
*泣けるカエルブログ*
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

聖書(バイブル)です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

理想です。
Recommend
ちいさなピョン (講談社の創作絵本)
ちいさなピョン (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
串井 てつお
がんばれーピョンー!と応援したくなります。
Recommend
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ)
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松井 孝爾,榎本 功
ジャケ買いしそうです。
Recommend
あまがえるぴょん
あまがえるぴょん (JUGEMレビュー »)
七尾 純,久保 秀一
ジャケ買いしそうです。
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天写真館
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM